その14  ジムさん。あなたの息子になりたかったよ。 | あなたのとなりにいる 中年男子の本棚

その14  ジムさん。あなたの息子になりたかったよ。

娘に贈る12の言葉  ジム・ロジャーズ  日本経済新聞出版社 1260円

投資家なら知らない人はいない著名な投資家ジム・ロジャーズが、2003年に60歳にして生まれた娘(孫ではありません)のために書き綴った(という設定)のが、本書です。著者は投資活動の邪魔になるとして、以前は子供を作らない主義だったそうです。

著者は1942年生まれ、イェール大学卒業後オックスフォード大学修了。米軍に従事した後、ウォール街で働く。10年間で4000%を超える驚異的なリターンを実現し、37歳で現役を引退。その後は大学で教鞭をとるほか、バイクや自家用車で世界一周旅行を2回しています。

本書はハードカバーであとがきを入れても145ページしかない上、字も大きいから1時間くらいで通読できます。しかし、個人投資家としては肝に銘じておくべきこととして時々読み返したくなる内容。物事の真理を突いた内容というのは、結局単純なんだと再認識させられます。後はそれらを自分のものとして会得できるかどうかの違いです。

内容がシンプル、ハードカバー、あのジム・ロジャーズが愛娘のために書いた本、という3つが揃って何となくありがたみが増すっていうものです。

文中、著者から将来大きくなった娘に伝えたいと思われるメッセージが所々ある以外は、一般向けに書いた内容に感じられます。娘へのメッセージにはこんなことが書いてあります。


 それが人気があるからというだけで、「見るべきだ」「やってみるべきだ」「読むべきだ」と言われるものはすべて退けるべきだ。人口の半分の人たちの知性は平均以下だということを覚えておきなさい。(ん?そりゃそうだ)
 いつだって政治家には注意しなさい。彼らは学生時代、休憩時間や放課後は優秀だったかもしれないが、卒業してからは何も優れた点がない。(そうかもしれませんね)
 君の父親や祖父と同じような男の人の多くが、君のことを娘や孫として見るとは限らないということを覚えておいてほしい。(要するに下心があるから気をつけろってことですね)
 上司と食事に出かける健全な理由などないし、ましてや飲みに出かける理由などほとんど存在しない。
 食事を済ませてから、スーパーマーケットに行くように。(無駄な買い物をしないって事?)

特に目新しいことが書いてあるわけではありませんが、あの有名な投資家ジム・ロジャーズも基本に忠実なんだと分かることに、価値のある一冊でした。あと、中国の更なる経済的台頭と日本の衰退を予言しているところが、印象に残りました。


ここからは人生と投資で成功するためのヒントです。

人はたいていの問題に対しては、自分の内に問題を解決する能力を持っている。

世の中の常識が正しいとは限らない。それどころか投資の世界では間違っていることの方が多い。だから、周囲の人が行動を制止しようとしたり、バカにしたりし始めたら、それは素晴らしい成功のサインだ。

素晴らしい人生を歩むためには「お金をもらえなくてもやりたいことをやるべきだ」ということ。それが成功への鍵だ。

常識というのは往々にして間違っているものだが、たまには正しいこともあるから軽んじてはいけない。大事なことはその常識が本当に正しいのか、間違っているのかを知るために、対象を徹底的に調べるということだ。

通念や習慣からして「絶対にそうだ」と考えられていたことが間違っていたというケースを、よく振り返ってみることだ。そして、その時何が起こったのか、また多数意見に従わなかった少数の者は何を考えていたのかをしっかり調べて欲しい。

誰かが「今回は今までと違う。まったく新しいことだ」などど言い出したら、私はマーケットは過熱気味だと判断して資金を引き揚げることにしている。

人間の心理が価格に影響を及ぼすのは、主として短期売買の場合だ。中長期の投資では心理よりもファンダメンタルズが作用しているのだ。私は、チャートで売買することはほとんどないが、時にチャートで売買することもある。それはチャートの中に大衆のヒステリーが見られた時だ。

私が投資で成功してこられたのは、変化をとらえてきたからだ。自ら世界を体験して実際に歴史の変化、大きな変化を感じ取るようにしなくてはならない。もうひとつは価値のあるものを安く買うこと。ただ安いのではなく割安株が暴騰するような触媒(変化)が必要だ。それはある国に素晴らしい変化を起こすものであって、数年以内に他の人々にも大きな変化として認識されるようなものでないといけない。

大衆の考えや心理に逆らうこと、自分で考えることこそが投資で成功する秘訣なのだ。何かで成功したければ、誰もやっていないようなことをいち早く始めることだ。投資したいなら弱気相場を探すことだ。

物事を願望だけで見てはいけない。事実を調べずに願望や欲望だけでとらえると、大衆の考えや心理に流されてしまう。皆が同じような投資をしたがっているときこそ、冷静に需給と供給のことを考えるんだ。

何でもできるという気分になったら、何もしないこと。それが群集心理に克つということだ。常に冷静に事実を見つめて、自分の考えに確信が持てたときこそ行動に移すときである。



この本の中年男子の投資お役立ち度は★×3.5です。

人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉/ジム ロジャーズ
¥1,260
Amazon.co.jp