桜島、爆発と降灰 | ちゅんと時々そらのインコライフ

ちゅんと時々そらのインコライフ

永遠の1歳9か月、セキセイインコ“ちゅん”(バイオレット)と
同年5月15日生まれで実家にいる“そら”(ブルー)の成長記録。
2022年3月26日には葵(あおい)を、6月11日には橘(たちばな)を迎え、
おだやかな時間を綴っています。

週末、
鹿児島は桜島に行っていました。
 
目的はアウトドアを楽しむこと。
 
それはそれは楽しかったんですが、
こんなこともありました。
 
 
 
 
 
常に活火山として噴火している桜島ですが、
今日の噴火と降灰はかなりなものでした。
上昇した噴煙から崩れ落ちる灰が見えます。
いつの間にか頭上にも……びっくり
周囲はあっという間にグレーの世界。
車も火山灰がびっしり!
 
鹿児島市内はそうでもないんですが、
大隅半島はいつもこんな感じです。
 
外に洗濯物、干せませんねぇ。
 
 
 
 
 
 

留守番のふたりは
ばあばのお世話にも慣れてノンビリムード。
葵も橘も警戒しなくなりました。
 
ばあばを悩ませるのは
ふたりがそのせいでケージに戻らない、
といったことでしょう。
 
ナメてますね、キミたちニヤリ