こんにちは。ニコニコ


先日のらっくんのうちの子記念日にたくさんの

「いいね」やコメントをありがとうございました!


らっくんにも「お友達からお祝いしてもらったよ〜」

と伝えておきました。ウインク


皆さんに感謝です♪おねがい


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


ところでこの前、チチチッ♪チチチッ♪と

鳥の声が聞こえたので見上げてみると

親子連れの鳥が電線にとまっていました。


しばらく見ていたんですが、

たぶん巣立ちしたヒナと親鳥かな?


何か実のようなものを咥えた親鳥がヒナに

「こっち、こっち〜」と誘ってる様子でした。照れ


すぐにカメラを取り出したんですが、

親鳥はすでに飛んで行ったあと…。不安


でもヒナはまだ居たのでコッソリ写真を

撮らせてもらいました。(○︎´艸`)


ただただかわいい〜指差しキューン







くちばしの根元がまだ白くて幼い感じがかわいいおねがい



羽毛もぽやぽやしていてヒナっぽさが


抜けていません爆笑ラブラブ



この後、この子は親鳥を追って飛んで行きました。



これから外の世界に出て独り立ちするヒナ鳥ちゃん。



どうか元気で立派な成鳥になってね〜。ひらめき



ちなみにこの子はたぶんヒヨドリだと


思います。(違ったらごめんなさい口笛



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



鳥つながりで、


だいぶ前ですがイソヒヨドリにも会えました。ニコニコ



春頃から鳴き声はよく聞いてたのですが、


なかなか姿を見ることが出来なかったんです。



やっと会えたイソちゃん♪(オス)





青い鳥を見ると

なぜかハッピーな気持ちになります♪照れ





キリッ!キラキラ





そしてこちらはイソヒヨドリのメスです。ニコニコ



窓の外、すぐそこにいました!あんぐり飛び出すハート



私が近付いても逃げない子。あんぐり気づき



しばらく、見つめ合った後…


颯爽と飛び立っていきました。ニコニコ




今年は子ツバメは見ることが出来なかったけど、


家の近くでもいろんな野鳥に出会えて


嬉しかったです。ニコニコラブラブ



次はどんな子に会えるかな?



楽しみ〜♪



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



最後に「ヒヨドリ」と「イソヒヨドリ」。


どちらも「ヒヨドリ」がついていて


名前はよく似ていますが


実は種類が全然、違うようです。キョロキョロ気づき




【ヒヨドリ】

 スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属


【イソヒヨドリ】

 スズメ目ヒタキ科イソヒヨドリ属



何でイソヒヨドリって

[ヒヨドリ]を付けたん〜?!びっくり



思わず突っ込んでしまったけど、


メスのイソヒヨドリがヒヨドリに似てることから


そう名付けられたそうです。爆笑