こんにちは。ニコニコ


久しぶりの更新になってしまいました。


と言うのも、ここしばらく父親のことで

動き回っていたのですが、いろいろありまして…。

キョロキョロあせる


長くなるのでお時間がある時に読んで下さい。おねがい



ブルー音符ブルー音符ブルー音符



認知症が進んだ父親の介護サービスについて

調べていた最中のことです。


うちの父親、明け方にトイレへ行く途中、

転倒して腰を強打してしまったのです。

(足腰が弱ってヨロヨロしていたらしい。)


あまりに長い間、痛がるので

病院で調べてもらうと腰の骨を圧迫骨折して

いました。ショボーン


しばらくは安静が必要とのこと。


検査した病院では入院できなかったため

別の病院を探してもらい、入院が決まりました。


それが4月10日(月)のことです。


認知症が進んでいる+腰を痛めたせいで

ほぼ寝たきりだった父の状況を見て、

病院に常駐されている社会福祉士の方に

言われたのは、

「今は入院してるけど、入院期間が終わるまでに

別の施設を探して、退院後はそちらに入所して

もらうのが家族にとっていいのでは」と。


突然の入院から介護施設への提案を受けて

私たち家族は正直とまどいました。。


でもこれまでの困った行動や言動のことを考えると

それが一番いいのかも…とも思えたのです。


特に同居している母親と妹にとってはかなり負担が

減りますから。


まぁ、すぐに答えが出ることではありません。


私自身、どうすればいいのか悩みながら

次の日に実家へ行くと、うちの妹、

またしくしく泣いていたんです。。。ぐすん


父親が寝起きしていた部屋を掃除して、

古くなった敷物を片付けてたら悲しくなって

きたみたいで…。


たぶん

「もしかしたらもう家には帰って来れない。」

「これで良かったのか。」

いろんな考えが頭をよぎったんでしょうね。えーん


あれだけ迷惑をかけられた妹が泣いてるのを見て、

思わず私も涙ぐんでしまいました。


でもかかりつけ医に相談しに行った時も

「家族にとっては施設に入ってもらうのが

一番いい。」と言われ、

この1週間で妹も納得して、

やっと気持ちが落ち着いてきた状況だったのです。



ところが、ところがですよ!あんぐり気づき


数日前のことです。


病院から

「◯◯さんが家に帰りたいと言っているので

電話口でお話ししてもらえますか?」と、

看護師さんから電話があったのです。


話を聞くと「家に帰る」と言って荷物をまとめたり

部屋から出ようとしたり…スタッフの方を

困らせてるみたいで…。ガーン


電話で妹と母親と話して、その場は納得したのか

おとなしくなったようですが、なんせ認知症

ですから。(´;ω;`)


その後も同じようなことが何回もありました。


で、そのことについて社会福祉士の方と電話で

話したのですが、「帰宅願望」って言葉が

あるんですね。


社会福祉士の方との会話の中で何回も

「お父さまは帰宅願望があって…」と

言われたので、あとでネットで調べてみると

介護の世界ではよく使われる言葉のようです。


認知症の症状の一つで帰宅したいと要求したり、

実際に帰宅しようとすることがあるらしいです。


まさにうちの父親ですね。あせる


病院側としては帰宅願望がある人を無理に入院

させられない…と。


そして病院は介護施設ではないので、スタッフが

ずっとついてるわけにはいかなくて、

もし何かあれば大変なことになる。


あとはコルセットをつけた状態で今は歩くことが

できている。


その辺を考えると退院に向けて準備した方が

いいのでは、と言われました。


たぶん病院の方も困ってるんでしょう。ショボーン


で、最初の提案からはだいぶ変わりますが、

退院して家に帰ることになりました。


正確な日付はまだ決まっていませんが、

退院後、家で受け入れる準備があるので

これからケアマネジャーと包括支援センターの方と

いろいろ相談する予定です。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


結果、父親は家に戻って来ることになりました。


正直なところ、うちの母親は

「またいろんなことに悩まされる。」と、

落ち込んでるんですよね。


入院する前にも色々ありましたから。


これからは母親の様子を見つつ、父親のことも

見ていかなくちゃいけないな、と思っています。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


らっくんは元気でやってますよ音譜ニコニコ




突然の父親の入院だったのでいろんな準備や

手続きで留守にすることが多かったけど、

らっくんは賢くお留守番してくれました。おねがい



らっくん〜♪ありがとう!ひらめき


大丈夫やで〜音譜




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



それと私の帯状疱疹の方はやっと痛みが

おさまってきました〜。ヽ(;▽;)


ずっと痛み止めを飲んでいましたが、

今はそれもやめて普通に過ごすことが

できてます。ニコニコ


ここまでおよそ一ヶ月かかりました…。

(先生の言うとおりでした。さすが!ニコニコ


帯状疱疹は加齢、疲れ、ストレスから発症する

らしいですので、

皆さんもどうか気を付けて下さいね。おねがい


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


で、今朝、記事を読んで気が付きました。


なんとお友達のりょうさんも帯状疱疹を

発症されたそうです。。。ショボーン



早くにお医者さまにかかられたようなので、

そこは安心しましたが、

痛みや痺れがあるとのこと。。。


どうか一日も早く治りますように。


りょうさんへ届け、元気玉!

(*´・д・)ノキラキラキラキラ===丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド