こんにちは。ニコニコ


今日は2月3日、節分です!


皆さんのお家では豆まきをしたり、

恵方巻きを食べたりしますか?節分


うちはこれから恵方巻きを買いに行こうかな…と

思っています。照れ


ところで、この前、朝の情報番組で知ったのですが

豆まきは地域によって違いがあるらしいです。えー


こちら関西では煎った大豆のお豆を投げます。


それが地域によっては落花生を殻ごと投げるって!キョロキョロ


🥜←これですよね?


小さい子がいるご家庭では片付けるのが楽という

理由で落花生を使う…とは聞いたことあるんですが。


地域によって投げる豆の種類が違うのですね。


それは知らなかったです。照れ


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


我が家では今でこそもう豆まきはやりませんけど、

小さい頃は妹と一緒にやってました♪


外に向かって「鬼は〜外!」、

部屋の中に「福は〜内!」って。爆笑


でも今、考えたら投げた豆はどうしてたんだろ?

(家の中にまいた豆は拾って食べてました。)


なんかね、次の日、外に出るとご近所の家の

玄関先にもいくつか豆が落ちていたのを

覚えてるんです。


さすがに地面に落ちた豆は食べないはず…。


今、思うともったいないことしてたんですね。。


豆の神様…ごめんなさいです。お願い


ブルー音符ブルー音符ブルー音符



黒猫チャンプさんに作っていただいた

鬼っ子たちで遊んでみました♪



豆に囲まれてます。ニコニコ


明日は立春!ちょうちょ


暖かくなる日が待ち遠しいですね♪


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符