こんにちは。ニコニコ


少し前になりますが、11月6日(日)に

比叡山へ行って来ました。


一番の目的は延暦寺へのお参り、

そして紅葉を見たかったから。照れ紅葉



[夢見が丘の展望台から]


琵琶湖の湖面がキラキラキラキラ





[夢見が丘]



紅葉紅葉も進んでいましたニコニコ




[京都府と滋賀県の県境]



比叡山は京都と滋賀を行ったり来たり。


ナビも「京都府に入りました」


「滋賀県に入りました」と忙しいです爆笑




[延暦寺 東塔へ]




[大講堂]


ご本尊は大日如来です。











この階段を降りて左へ行くと根本中堂へ。










左の坂を降りたところに根本中堂があります。



根本中堂は現在、大改修工事の真っ最中。


外側は素屋根に囲われて、


建物自体は見えません。


初めて来た方はガッカリされるかも…。ぼけー



でも中に入ると普段目にすることのない


屋根の修理の様子が見られます。












改修工事中の根本中堂ですが、


中に入ってお参りは出来ます。



こちらのご本尊は薬師如来です。



実は今年の春、


くぅたんの病気がわかってすぐ


こちらへお参りさせてもらいました。



「くぅたんが穏やかに過ごせるよう


見守って下さい」と


お願いしたのです。



残念ながらくぅたんはお空へと


旅立ってしまいましたが、


その時のお礼と報告を兼ねて


お参りさせてもらいました。照れ



それと最近、私の周りで


体調を崩されているご家族や猫さんの話を


よく聞くんです。



そのご家族、猫家族の皆さんが


元気になりますように、


穏やかに過ごせますように


どうか見守って下さい…と。



皆さんの健康のことも


お祈りさせてもらいました。おねがい






[大塔宮護良親王御遺跡の碑]





↑この碑の下にこの子がいました。



なんだか重そうですよね。


大丈夫…?アセアセ





黄色〜赤のグラデーションが


とても色鮮やか♪紅葉






紅葉紅葉紅葉








時間が経つにつれ、人も増えてきたので


ガーデンミュージアム比叡へ移動しました。





秋の清々しい空気が心地よかったですニコニコ











ススキが秋らしいですね。ニコ










コスモスも咲いていました音譜





展望台〜人がいない〜ゲラゲラ






ピンクと白のコスモス…かわいいラブ













この日は快晴で天気も良く、


比叡山の澄んだ空気に心癒されました。おねがい



この青空ブルーハーツを見てると


くぅたんが旅立った日のことを思い出します。



比叡山の山頂から天を仰ぐと


少しだけ空に近づける気がするんですよね。



くぅたんと天ちゃんも私達のこと、


見てくれてたかな。(*´꒳`*)



元気でやってるから


安心してね。おねがい




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




病気で静養されているお友達、


猫ちゃん、わんちゃん、


その他の子たちがいつも通りで


いられますように。


元気になりますように。


穏やかに過ごせますように。クローバー



棕櫚竹さん作)