こんにちは。ニコニコ


前回の更新からだいぶ日が空いてしまった…。あせる


くぅたんの腫瘍…残念ながら大きくなっていますが

本人はいたって元気です。照れ




ご飯も食べるし、うんちもおしっこも快調!


動きの方は少し歩きにくそうなんですが

これは歳のせいかな?


それでも本人はあまり気にすることなくあちこち

ウロウロするので私はちょっと心配で…。不安


階段を下りる時など、

後ろからそっと見守ってしまう私。|д・)…


家の中で怪しい人になっていますね。あせる


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


くぅたんに関してはいろいろ書きたいことが

あるんですが、私の備忘録を兼ねてお薬のことを

書かせてもらいます。ニコニコ


前の記事で、これからの治療は抗がん剤のお薬を

飲むと書きました。薬


そのことについて先生に詳しく聞いてみると、

くぅたんに使うのは薬のジャンルで云うと

「分子標的薬」というものらしいです。


先生に簡単に説明してもらいました。

(本当にわかりやすくなので詳しいことを
知りたい方はそれぞれの主治医に聞いて下さいね。)


    

薬抗がん剤:“ガンの薬”というよりは細胞を殺す薬。

ガン細胞だけでなく自分の体の正常な細胞
まで殺してしまうので副作用が大きい。



    

薬分子標的薬:“ガンの薬”。

ピンポイントでガン細胞を狙う薬なので副作用が少ない。


まず前提として、猫の「繊維肉腫」には

抗がん剤は効かないとのこと。


なのでくぅたんの場合、選択の余地はなく、

使う薬は分子標的薬になるらしいです。


理論的には副作用が出にくく、

体に負担の少ない薬だけど、実際の安全性を

約束するものではないので血液検査などで

チェックしながら飲むことになります。


これまで何回か血液検査をしてますが、

くぅたんの場合、今のところ副作用らしいものは

出ていません。照れ


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


こちらの記事でも書いてますが、くぅたんは元々、

緩やかな進行のリンパ腫の治療もしていました。



今までは

薬リンパ腫の薬(2日に一回)

薬抗がん剤(ゆるやかな効き目)(1週間に2回)

を飲んでいましたが、繊維肉腫がわかってからは

抗がん剤の薬をお休みして、新たに分子標的薬を

飲むようになりました。


なので今は

薬リンパ腫の薬(2日に一回)

薬分子標的薬(2日に一回)

を飲んでいます。


それに加えて薬セミントラ(腎臓の薬)や

薬整腸剤、薬下痢止めなども飲んでいるので

忘れずに飲ませるのが大変〜!


あとサプリメントも飲んでいます。ニコニコ
(こちらのことはまた別に書きますね。)



なんだか文字ばっかりになってしまったけど、

くぅたんは毎日、活き活きと過ごしてくれて

いますよ。ニコニコ気づき



お腹空いた〜起きてぇ〜!



こうやって朝早く起こされます。泣き笑い


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


病気で静養されているお友達、

猫ちゃん、わんちゃん、

その他の子たちがいつも通りで

いられますように。

元気になりますように。

穏やかに過ごせますように。クローバー