こんにちは。


昨晩、東北地方で大きな地震がありましたね。不安


広い範囲で揺れを観測したようですが、

それぞれの地域にお住まいの方は

大丈夫でしょうか?


動物家族と暮らしてる方はわんちゃん、猫さん、

その他の子達は大丈夫でしたか?


地震…怖いですね。。悲しい


どうか余震に気を付けて、安全にお過ごし下さい。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



さて、この間の日曜日、新聞に載っていた

「三室戸寺に新たな梅園」の記事を見つけて

早速、見に行って来ました。ニコニコ


京都府宇治市にある「三室戸寺」はあじさいで

有名なのですが、今年、しだれ梅の梅園が完成して

現在公開中なのです。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


朝9時に到着!

あじさいの時期に比べるとまだまだ空いていました。

駐車場に着いて見上げると、すぐ上に梅園が!ひらめき




テクテク歩いて梅園を目指します。





山門をくぐってさらに進みます。




ここまで緩やかな坂なのですが、梅園はさらに


山の斜面を上って行かなくてはなりません。





日頃の運動不足がたたって、梅園へと続く道を


ヒーヒー言いながら上りました。泣き笑い




梅園の入り口に到着〜!しばし休憩です。





入り口に立つと色とりどりの梅と広がる眺望。あんぐり





天から降ってくるような梅の花。





こちらの白い梅の木は7〜8分咲きくらい?






かわいらしいピンクの梅の花。ニコニコハート






ひとつひとつは小さな花だけど、


これだけ集まるととても華やかですピンク音符





道端にはクローバーが。クローバー





梅園からの眺望。見晴らしいいなぁ〜音譜









同じ枝でも濃いピンクだったり淡いピンクだったり。


自然の色はすてき。おねがい





見事な枝ぶり!





蜂さん🐝がたくさん。


あちこちで蜜を集めてました。照れ










曇っていた空も


この頃から少しずつ晴れてきました。












野鳥がいた!たぶん「ツグミ」。ニコニコ




梅の花にはメジロのイメージがあるんだけど、


この日は一羽も見ませんでした。


メジロさん…会いたかったよ。不安ガーン





白い梅は清々しいです。






青空にピンクの花が映えます。おねがい















しだれ梅の流れるような枝ぶりは


梅の花のシャワーみたい。















こちらは八重っぽい花びらです。











満開になったらもっと華やかなんだろうな。照れ
















シロツメクサの花。かわいい。クローバー






枝の先に蝶々がとまってました。ちょうちょニコニコ





ブルー音符ブルー音符ブルー音符



三室戸寺の梅園はまだ出来たばかりなので


来年、再来年…、これから先、さらに美しい景色を


見せてくれるのではないでしょうか。



楽しみが増えました。おねがい



ブルー音符ブルー音符ブルー音符




この日の京都の気温は22度。太陽曇り



ひなたを歩いてると汗ばむくらいで


上着なんか着てたら暑くて暑くて…。あせる



シャツ一枚でも大丈夫だと思います。



梅を見に行く時期ってこんなに暑かったっけ?不安あせる





そして、、


三室戸寺の梅園は山の斜面の上に造られているので


お出かけの際はスニーカーをおすすめします。スニーカー



私は斜面を上がるの、すごくキツかったです。泣き笑い



あと、梅園の木も斜面に植わっているため、


滑りそうになりました。



移動する時は気をつけて下さい〜。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符


病気で静養されているお友達、


猫ちゃん、わんちゃん、


その他の子たちがいつも通りで


いられますように。


元気になりますように。


穏やかに過ごせますように。



棕櫚竹さん作)