こんにちは!ニコニコ


久しぶりの更新になってしまいました。


屋根と外壁の工事は着々と進んでいるのですが、

私自身は特にやることはないのになぜかバタバタ。


初めてのことばかりでいろいろストレスです。悲しい


工事が始まるまでは足場を組み立てる騒音や震動が

どうなるのか気になっていたのですが、

いざ始まってみると一番、悩まされているのは

「ニオイ」。。。


業者さんが言うには人体に優しい塗料らしいので

害はないとのこと。


それでも慣れない塗料のニオイが部屋の中にまで

入って来て私自身はげんなりしてます。不安ガーン


しかも窓は養生シートで覆われているので

換気もままなりません。ショボーン


新鮮な空気が欲しい…。(T ^ T)



あと、、、予想外に大変だったのが暖房について。


うちはガスファンヒーターを使っているんですが、

これがクセモノでした。あせる


外壁塗装が始まった日のことです。


夕方、寒くなったのでガスファンヒーターを

点けると、急にすごいニオイが部屋中に

充満したのです。


石油くさい強烈なニオイでこんなの初めて!ガーン


すぐにスイッチを消したけど時すでに遅し…。


部屋中…と言うか、家中、石油くさいんです。えーん


ネットで調べると、

ガスファンヒーターのガスが燃焼する時に

塗料に含まれている石油系の物質が化学反応を

起こして強烈なニオイを発するということでした。


まぁ、これがものすごくくさい!ゲロー


石油ストーブが不完全燃焼した時のような

不快なニオイなんです。

(ニオイは強烈だけど体に害はないそうです。)


しかも窓は養生シートで覆われているので

換気も十分に出来なくて…。


なんとか少しだけでも空気の入れ替えをしたけれど

ニオイはなかなか取れませんでした。


後日、換気できるように窓の養生シートは

取ってもらったのですが今でもまだ少しくさくて。


それにガスファンヒーターを点けると

嫌なニオイが少しするんです。


これは1〜2週間残るようなので我慢ですね。


(今回の外壁工事はご近所さんの何軒かと

一緒にしてるのですが、お隣さんも同じ被害に

遭われたようで、あまりの臭さに気持ち悪くて

その日の晩ご飯は食べられなかったと

仰っていました。ショックあせる




今回のニオイ問題。


一番、申し訳なく思うのは

くぅたんとらっくんに対してでした。悲しい


人間でも嫌なのに、にゃんこはもっと不快な思いを

してるのではないか…。


外で工事するだけでもストレスなのに、

家の中にいてもくさいニオイにさらされるなんて。


本当にごめんなさい…って感じです。えーん


にゃんずにはすごく負担をかけています。


でも私の不安な気持ちを察してくれているのか、

くぅたんもらっくんも普段通りでいて

くれてるんです。


ご飯をもりもり食べて、工事中でもお昼寝したり

遊んだり。照れ


その姿に私の方が救われています。


にゃんずの方が適応力があるのかな?


くぅたん、らっくん、ありがとう。ヽ(;▽;)




工事が終わるのは来週半ばの予定。


あと少しだけ我慢してね。(○︎´Δ`人)




ご心配おかけしますが、くぅたんとらっくんは

いつも通り元気なので安心して下さい。ニコニコ音譜


工事の進捗状況や猫たちの反応を

書き記していく予定だったけど、

ダメダメなのは私の方でしたね〜。ショボーンガーン


​僕、がんばってるねん♪




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


やこちゃんさんとパパさんから


とても心強い画像をいただきました!おねがい




みんにゃで工事のお手伝い!


福ちゃんも応援してくれるの?!音譜

かわいい助っ人導入で工事も早く終わるかも!

ヽ(´▽`)/キラキラ


やこちゃんさん音譜

パパさん音譜

そして福ちゃん音譜


かわいい画像をありがとう〜!ニコニコ気づき