こんにちは!ニコニコ


皆さんのお家の猫さんはどれくらいの頻度で

ブラッシングをされていますか?


うちは短毛種ということもあって、

1週間に一回くらいです。照れ


と…今まではそれでOKだったんだけど、

最近、くぅたんの背中にちらほらと

毛玉ができるようになってしまいました。ショボーン


猫さん、歳をとると毛づくろいを

しなくなるんですよね。あせる


昔はツヤツヤサラサラの毛だったのに

最近はだいぶパサパサしてきて、

気が付いたら毛玉ができていました。チュー





特に下半身の毛割れがひどく、

写真では判りづらいかもしれませんが、

小さい毛玉もあるんです。



「このままではあかん!!びっくり



今まで使っていたラバーブラシでは

うまく毛をほぐすことができないので

新たにブラシを購入しました。


スリッカーブラシです。ニコニコ






まずはコームで少しずつ毛をほぐしていきます。





それでもほぐれなかった毛はどうにもならないので

毛玉ごと切ります。


注意猫さんの皮膚はかなり伸びます。

なので皮膚を傷付けないよう、

細心の注意をはらいながら

少しずつ切り進めました。キョロキョロ



その後、スリッカーブラシでブラッシング。




たくさん毛が取れた〜〜〜。ニコニコ



これを2、3日に一回くらいしていると

かなり毛質が良くなり、

毛玉も無くなってきました。照れ

 


上矢印この「おハゲ」が毛玉だったところ。

切ったらこんな風になってしまいました。( ̄▽ ̄;)



でも毛並みはだいぶきれいになりましたよ〜。ニコニコ




今も2、3日に一回、ブラッシングして、

いい状態を保つように努めています。( •̀∀︎•́ )✧︎
 


サラサラの毛に戻ってん〜音譜




でもね…くぅたんはブラッシングする時、

ずーっとうねうね動くんです。( ;∀;)


アゴの下や顔まわりのブラッシングは好きだけど、

背中や腰の辺りはあまり好きじゃなくて…。


いつもブラシを持ってくぅたんを追いかけながら

ブラッシングしてます〜〜〜。


猫DASH!DASH!DASH!   ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

待って〜〜〜!



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符