こんにちは〜!ニコニコ


オリンピック、いろんな競技での金メダル獲得で

盛り上がってますね。爆笑


そんな中、少し前にワイドショーやSNSなどで

話題になった「ラスカル論争」ってご存知ですか?


スケートボード女子の西矢椛選手【金メダル】と

中山楓奈選手【銅メダル】の会見で

「お二人はどんな話をしていたのですか?」

との問いに、

「ラスカルの話をしてました。」の回答。


この後、すぐ別の質問に移ったため、SNSなどでは

「ラスカルってどのラスカル?!」と

話題になってたのです。爆笑



私の中のラスカルと言えば一択しかないんだけど。


もちろん「あらいぐまラスカル」音譜


むしろ「他のラスカルって何があるん?」って

そっちの方が気になりました。(○︎´艸`)




Twitterの方でも

ラスカル(公式)のアカウントが反応して、

こんなかわいいツイートをされていました。ニコニコ

 

 



結局、次の日のインタビューで話題にしていた

ラスカルの正体は「あらいぐまラスカル」と

判明して一件落着しました。ウインク


中山選手は「あらいぐまラスカル」の主題歌が

好きで、練習中に曲を聞いてテンションを

上げていたらしいです!


若い10代の子がラスカルのテーマソングを

聴いてるなんて…なんだか嬉しくなって

しまいました。照れ音譜


そこで改めて「あらいぐまラスカル」の主題歌を

聴いてみると、これがいい歌なんですよ〜。音譜




ロックリバーへ
(あらいぐまラスカルOP曲)



Hidy Hidy little Rascal 

Like the wind, O little Rascal

Hidy Hidy my friend Rascal 

Come with me, O little Rascal

Hidy! Here Rascal



シロツメクサクローバーの花が咲いたら

さぁ、行こうラスカル

六月の風が渡る道を

ロックリバーへ遠乗りしよう

神さまありがとう

僕に友達をくれて

ラスカルに会わせてくれて

ラスカルに会わせてくれて

ありがとう 僕の友達

ラスカルに会わせてくれて



クローバークローバークローバークローバークローバー



この歌を聴くと

アメリカの田舎ののどかな風景の中、

森を背にした草原をラスカルとスターリング

仲良く走っている…、

そんなシーンが目に浮かんできます。口笛


なんか懐かしくて涙が出そう。笑い泣き



そしてこの主題歌の歌詞も良いんです。音譜


昔は英語がわからなかったから最初の部分を

適当に歌って喜んでたりしてましたね。ゲラゲラ


あと…サビに向かうところ。


私の頭の中では「ラスカル」の部分を

うちのニャンズの名前に変換して歌ってます。音譜

( *´艸`)




神さまありがとう

僕に友達をくれて

くぅたんに会わせてくれて音譜

天ちゃんに会わせてくれて音譜

ありがとう 僕の友達

らっくんに会わせてくれて〜音譜




さぁ!皆さんも自分の家の子の名前を入れて

歌って下さいね〜音譜爆笑



ブルー音符ブルー音符ブルー音符



アニメの中では最後、大きくなったラスカルを

自然に帰さなくてはならなくなり、

スターリングとラスカルのお別れのシーンが

あったんです。。


スターリングに促されて、

ラスカルが後ろを振り返りながら

森に向かって行くシーンは

なんとなく覚えているんですが、

たぶん今、同じ場面を見たら大号泣すること

間違いないです。えーん


ラスカルの幸せを願い森に帰したスターリングの

気持ちを考えると切ないですが、

そこは全てラスカルのためなんですよね。。(T . T)


スターリング、あなたはよく決断しました。おねがい



こうやって思い出すと昔のアニメは良いものが

多いなぁ〜と、懐かしく感じました。照れ




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




あ!

そういえばうちのらっくん、

ラスカルに似てるってことで

「らくカル」と呼ばれてます。爆笑




え?!こんなかわいいボクをつかまえて…。

誰が「らくカル」やって?



似てると思うんだけど…。

でもラスカルって

かわいいみんなのアイドルなんだから

いいと思うよ?(。-ܫ-。)





今日も長々とお付き合いいただき、

どうもありがとうございました。ニコニコ



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符









ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符








病気で静養されているお友達、

猫ちゃん、わんちゃん、

その他の子たちがいつも通りで

いられますように。

元気になりますように。

穏やかに過ごせますように。


棕櫚竹さん作)