先週末、我が家にかわいいツバメのお友達が

来てくれました。爆笑




この日の朝、外に出てみると車のフロントガラスに


泥や草がたくさん付いていたんです。



「駐車場に風が吹き込んで、


草が飛んで来たのかな?」と思ったけど、


どうもうちだけのよう?!うーん



不思議に思いながら車を拭いていると


突然ツバメが飛んで来て、この場所に草や泥を


運んでいたというわけなんです!ニコニコ



つがいなんでしょうね。



チチチチッ音譜と鳴きながら二羽のツバメが


一生懸命、巣作りをしてました。



その姿を見て私はとても嬉しくなり


ワクワク音譜が止まらなくって!!爆笑



これから卵を産んで、ヒナが孵って、


その子達が巣立っていく。おねがい



一人で勝手に子ツバメの成長物語を想像して


ニヤニヤしてしまいました。(○︎´艸`)






でもね、結果を先に言わせてもらうと、


ツバメさん…ここでの巣作りを諦めて


よそへ行ったみたい。。。(´;ω;`)



それまで日に何回も飛んで来て巣作りしていたのに


ある時からパッタリと姿を見せなくなって


しまったんです。。。



実は前々からこの時期になると


「うちにもツバメが来ないかな〜?」と


期待してたんですが、これまで一向に来てくれる


気配はなくてね。あせる



たぶん壁の素材や我が家の環境が


ツバメの巣作りには適してないのでしょう…。



そんな中、初めてツバメが来てくれて


とてもとても嬉しかったんだけど、


どうもツバメさんのお眼鏡に叶う場所では


なかったようです。ショボーン



こればっかりは仕方ないですもんね。





それにもしこのまま巣作りが完成して、


ヒナが生まれたら、それはそれでヤキモキ


しながら見守ることになりますから。(・□・;)



私の性格からすると、ヒナ達が巣立つその日まで


毎日、毎日、ヒナのことが気になるはずなんです。


絶対に!!



「カラスや蛇に襲われてないか?」


「ちゃんと餌をもらっているのだろうか?」


「巣から落ちてないだろうか?」


その他もろもろ…。ぼけー



自然界で生きるツバメには天敵も多く、


カラスや蛇、外にいる猫にヒナを食べられたり、


スズメに巣を乗っ取られたり、


小さいヒナが巣から落ちて命を落とすなど、


災難に見舞われることが多いそうです。ぐすん



無事に成長してヒナ達が大空を飛ぶまでには


親ツバメのたくさんの苦労があるんだろうな。





今回、残念ながら我が家とはご縁がなかった


ツバメさん達。



たぶん別に見つけた新しい場所で巣作りを


再開していると思います。



無事に巣が完成して、ヒナ達が巣立つことを


祈ってるからね〜音譜照れ




少しの間だけだったけど、ツバメさん達と会えて


楽しかったです。



ありがとう!元気でね〜!(*^▽︎^*)





(この下に新聞紙を敷いている時に


飛んで来てくれました。)





ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符






黒猫チャンプさん作)




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符











やこちゃんさん作)



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符








病気で頑張っているお友達、


猫さん、ワンちゃん、


その他の子たちが元気になりますように。


穏やかに過ごせますように。クローバー




棕櫚竹さん作)