春になるとつくし採りに行きたくなる私。ニコニコ


そのためにここ何年か、

つくしを求めてあちこち出掛けていたのですが

去年はコロナのことがあり、断念したのです。


でも今年は諦めきれないビックリマークビックリマークビックリマーク


なので、昨日、母親と妹と出掛けたついでに

いつもつくし採りをしている土手を

偵察して来ました。ニヤリ


するとあるわ、あるわ!爆笑


土手の斜面を観察するとかわいらしいつくしが

あちこちに顔を出していました。(○︎´艸`)



すぐに車を駐車場に停めて、

土手の下へlet's go!音譜爆笑


妹も母親もみんな夢中になって

つくしを採りました。








あら!あっちにも。こっちにも。口笛






ほんの30分くらいで結構な量のつくしが

採れました。ウインク


念願のつくし採りができて私は大満足ビックリマーク 

d(≧︎▽︎≦︎*d)


取ったつくしは全部、母親に渡しました〜。






家に帰った母親はせっせとハカマを

取っていたようで、

かなり時間がかかったみたいです。あせる


つくしを採るのは楽しいんだけど、

このハカマを取る作業が面倒くさいんですよね。


何かいい方法はないのかと考えてみるも

特にいい案は浮かばず…。


黙々と作業するしかないんです。ショボーン


お母さん。。

手伝えなくてごめんなさい…です。( ̄▽ ̄;)



でも母親は早速、つくしを湯がいて、

玉子とじにして食べていました。


美味しかったそうです!


良かったーー。ほっこり音譜




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



余談ですが。


実はこの記事、写真をアップしようとしたら

書いていたものが全部、消えてしまったんです!えーん


途中、下書き保存するのを忘れてました。(;・∀︎・)


何をやっても元に戻らなかったので、

再度、記事を書きましたよ。(T_T)


皆さん!

記事を書く時はこまめに下書き保存して下さいね。

(๑•̀ㅂ•́)و✧



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




こんなところでつくし採りしたいなぁ♪ニコニコ

天ちゃん〜音譜





春はもうそこまで来てるよ!ニコニコ

ヒロさん作)