先週、くぅたんを病院に連れて行きました。



いつもの血液検査と最近、ウンチがゆるゆるで

安定しなかったのでその診察も兼ねて。ニコ




血液検査の結果は…。

なんと腎臓の数値が高くなっていました。。。ショボーン


しかも貧血もあるようで。。。




貧血に関しては腎臓の働きと関係していて、

腎臓の機能が弱ってくると貧血になるとのこと。




そして、くぅたんの場合、もう一つ、考えられる

原因があるんです。



実はここでは詳しく書いてなかったのですが、

以前の診察で腹部エコーを診てもらった時、

リンパが腫れているのがわかったのです。


その時に病院で細胞診をしてもらうと

良くないものが見つかったので、

詳しい細胞診、その後に遺伝子検査も

してもらいました。


結果、ハッキリした確定診断は出なかったものの、

先生の見立てでは「高分化型リンパ腫」の可能性が

高いとのこと。


この高分化型リンパ腫というのは進行がとても遅い

リンパ腫なんです。


くぅたんの場合、高齢(17歳)ということもあり

キツイ治療をするよりも、このまま進行の様子を

見ながら検診を続けていこう…となっていたのです。

(腎臓も弱っていたのでなおさらキツイ治療は

無理がある…と言われました。)





で、話は戻って、今回の貧血と下痢なんですが

もしかしたらリンパ腫が影響してるかもしれない

とのこと。



正直、かなりショックでした。。。ショボーン



実はここ何日か食欲が低下していて、

今まで食べていたウェットフードを残したり、

食べなかったりしてたんです。



今から思うと梅雨の頃からの食欲のムラは

リンパ腫が影響してたのかもしれませんね。ショボーン

(合わせて腎臓が弱っていた。)






病院では先週と昨日、皮下輸液(栄養剤入り)と

リンパ腫に対応する注射、そして、朝晩に飲む

お薬も出してもらいました。

(下痢止めと整腸剤、リンパ腫に対応するお薬)



くぅたん、採血は嫌がったけど

皮下輸液はかしこくしてたよー!おねがい



当分はお薬を飲みながらの様子見、

そして通院する予定です。照れ




これからの治療方針として考えているのは

「くぅたんのしんどい、つらい症状に対する

治療は出来る限りしてもらうけど、

身体に負担がかかるキツい治療はしない。」


これが私、旦那さん、先生との一致した意見です。

おねがい 爆笑






なんかこんなことを書くと不安にさせてしまい

ますよね。。。



でもくぅたんはまだまだ元気なのでご安心をビックリマーク照れ



昨日も病院へ行った後、ペットショップへ行き、

くぅたんが食べられそうなウェットフードを

たくさん買って来ました!ニコニコ



そしたらお昼、晩ご飯、今朝の朝ごはん共に

がんばって食べてくれたんです〜。爆笑



これからも食べたり、食べなかったりがあると

思うけど、そこはくぅたんの体調に合わせて

対応していきたいと思ってます。





今朝のくぅたんニコニコ


ご飯を食べたら眠くなったみたいで、

いつもの場所でウトウトしてました。


起こしてごめんキョロキョロあせる






にゃあに?




くぅたん! 


これからもゆるゆる

いつものマイペースで

一緒にいこうね〜音譜😺     (๑•̀ㅂ•́)و✧