以前、「怪獣らっくん」で楽のしっぽのつけ根に

毛束ができる…と記事に書いたところ、


「もしかしてスタッドテイルなのでは?」と

教えてもらいました。キョロキョロ




注意スタッドテイル:猫の尻尾の付け根にある尾腺

      からの皮脂分泌が過剰になる病気




確かにできた毛束を触ってみると少しベタベタ

しています…。ショボーン



ネットで調べてみると、この病気が悪化すると

皮膚炎を起こしたり、場合によっては細菌の感染に

よって患部が化膿することもあるようです。



楽の場合、そこまでひどくはないのですが、

やはり他の猫に比べて皮脂分泌が多いことは

否めませんえー



なので、、対策として、まずはブラッシング!ニコニコ



以前よりこまめにブラッシングをすることに

しました〜クシ猫




らっくーん!

ブラシかけるよー!口笛

せっせ、せっせ。。。







かしこいねー!照れ








しゅっ♪しゅっ♪しゅっ♪








気持ちいいにゃ♪ゴロゴロ♪






取れた毛を見せてあげます!ニコニコ







ほ〜〜ら!

らっくんの毛玉だよ〜〜!



スンスン!





これを何回か繰り返してブラッシング終了!



このおかげでらっくんは今のところ、

怪獣にならずに済んでいますルンルン爆笑

 

そして毛束が出来かけても早めのブラッシングで

固まることはありません。






ぷにさんキラキラ

いつもためになる情報をありがとうございます!
ニコニコ猫