先日、右京区にある「梅宮大社」(うめのみや

たいしゃ )へ行って来ました。ニコニコ


この神社ではたくさんの猫が飼われていて

「猫神社」と呼ばれ、有名なのだそうです。


そして私がこの神社を知ったきっかけは

岩合さんの『世界ネコ歩き 京都の四季』。


その番組の中で岩合さんはこの神社の猫たちに

密着し、四季を通して写真を撮られていたのです。



私はそこに出てくる『ツキ』という猫に

惹かれました。ニコニコ



『ツキ』はサバトラでとてもりりしい顔をした

猫さんなのですよ。ニコ



番組を見てからずっと「一度、訪ねてみたい

なぁ。」と思っていて、今回やっと行くことが

できました!おねがい




神社の鳥居









拝殿でお参りをした後、境内で猫さん猫を探した

のですが…あいにくこの日は気温が高く、とても

暑かったせいか猫さんの姿はどこにも見当たり

ませんでした。



たぶん日陰など涼しい場所でじっとしているんで 

しょうね。ショボーン



しばらくウロウロしていたら一匹だけ出て来て

くれました!










その後、もう一匹も!照れ


この黒猫の名前は「ろくちゃん」音符





ろくちゃーーん!




ろくちゃんはとても人懐こい猫さんで、

私たちの前まで来るとゴローンと寝転がり、

その後もこうやって落ち着いた様子でまったり

していました。



他にも猫を見に来ている人が何人かいたので、

やはりこの神社…有名みたいです。爆笑




私のお目当ての「ツキ」には会えなかったけど、

それもまた時の運。



次回、また来る時のお楽しみ♪ということに

しておきます!ウインク



もう少し涼しくなったら再チャレンジだー!



ツキくーん!

また来るから待っててねーラブラブ



















少し前に再放送?されていた岩合さんの

「ねこの京都」の番組を見るらっくん。




他の番組は一切、興味がないのに「世界ネコ歩き」

だけはこうやってしげしげと見るんですキョロキョロ



ちょっと真ん前すぎだと思うけど…!爆笑



でも不思議。。。お願い