この間、こんな和菓子を見つけました。口笛





鶴屋吉信さんの「京涼」、水ようかんです。





容器から出すと「大文字」の文字が浮かび上がるん

だって!ニコニコ



冷蔵庫で冷やして早速、お皿に出してみました。





トゥルン〜!



わかります?

うっすら大文字の「大」が見えるの?









そして中はどうなってるかと言うと??

丹波大納言の小豆の粒々が見えます!照れ






冷えたお茶と一緒にいただきました音符



小豆の粒感を感じられる上品なお味で、

おいしかったです!ニコニコ



水ようかんと言うとのどごしサッパリで、

つるん!としたイメージですが、こちらは

しっかりとした舌ざわりでしたね。



夏らしい涼しげな和菓子でした。風鈴





ちなみに、つるん!とした水ようかんで

私のお気に入りは「たねや」の水ようかん

ですー!口笛











こちらはもうすぐお盆。



来週には『五山の送り火』が行われます。



この行事が終わると夏が過ぎて行く…そんな

イメージですね。。照れ












何、ひとりで食べてんのさ?
僕の “ささみ” は???