私、写真を撮るのが好きなんですニコニコ








旅行や出かけた時、猫さんと暮らすようになって

からは猫の写真…と、たくさん写真を撮って

きました。










なのでパソコンにもスマホにも大量の写真データが

入ってるんです。










皆さん、バックアップはどうされてるんだろ?爆笑













私の場合、昔はパソコン+CD-RやDVD-Rに、

今はパソコン+外付けのHDDに保存してるんですよ。





実は以前、急にPCが壊れてしまい、バックアップ

をしていなかった何年か分の写真を失ったことが

ありまして。。。ガーン




くぅたんと天ちゃんの小さい頃のある年だけ

抜けてたり、ディズニーランドとシーに行った

思い出の写真が無くなったり、

(ディズニーシーで撮ったマリーちゃんとの大切な

2ショットが消えた。。)、と悲しい思いを

したことがあるんです。えーん






何やってんだか〜〜?!







まぁ、全部自分が悪いので自業自得です。。



そこから大反省をしてデジカメで写真を撮ったら

必ずバックアップを取るようにしてます。キョロキョロ



今はスマホだとクラウドサービスなどが

ありますよね?



iPhone を使っている私の場合、スマホの写真は

iCloud で自動バックアップされるのですごく

助かっています。




たくさんある猫たちの写真が消えてしまったら、

泣くに泣けません!えーん








突然やって来るその時のために。


バックアップは大切です!チュー









これからもたくさんの写真を撮ると思いますが、

その都度、忘れずにバックアップしまーす!!ニコニコ







本当は外付けHDDだけじゃなくて、二重に保存した方が

いいんだろうな。もう少し考えよっと。。







がんばってにゃ♪♪♪