越前で紙漉き体験 | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。

岐阜県の【美濃和紙】
高知県の【土佐和紙】
と並び日本三大和紙の一つの

福井県の【越前和紙】



岡太・大瀧神社


岡太(おかもと)神社
日本で唯一の
〟の神様を祀る神社
1500年の歴史を誇る神社であり、紙祖神(しそじん)である川上御前を祀っています







大瀧神社との共有社殿


日本一複雑な屋根

とも言われ、国の重要文化財にも指定されています






ご朱印は

越前和紙をこよなく愛した

横山大観画伯の揮毫



参拝後は

越前和紙の里で

紙漉き体験





楮(こうぞ)






桁(けた)という道具で紙料をすくいます





押し花で飾りつけ

色づけをして




専用の機械で脱水し
乾燥させて出来上がりおねがい





このような素敵な紙に挟んでもらえます





ポストカード2枚分



短時間でも和紙漉き体験が出来て楽しかったです






2024年3月16日に開業したばかりの越前たけふ駅





駅を少しだけ見学





コンコース待合室には

越前和紙をガラスに挟み込んだ光の壁



道の駅も隣接しています





前記事の

【しきぶきぶん】のフレーズは

この道の駅にあったポスター



道の駅でのランチは




福井県越前市のソウルフード

ボルガライス



オムライスの上にトンカツ

その上にお店それぞれのこだわりのソース



・見た目が火山(ボルケーノ)


・ロシアの卵料理ボルガ


にちなんだ…など

名前の由来や発祥には諸説あるそうです



美味しくいただきましたウインク






現在の越前市ご出身の

かこさとしさん


だるまちゃんのキーホルダーを購入〜反射材なのでどこかにつけてみようおねがい








日本海に沈む夕陽が

とても美しかったです






太陽が沈んだ後の

やわらかな空の色




雲の色も

うっとりするほど素敵でした




このあと

台風が近づいて交通網の乱れが予想されたため急きょ旅は1日繰り上げ、帰ることにしました…



最終日の予定は

またの機会にですね


北陸での夏旅は

お祭り・温泉・サウナ・登山…




好きなことでいっぱいの

心弾む楽しい旅になりました。