日本一危険な国宝 三徳山 投入堂 | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。

足立美術館〜松江の後は
鳥取の三朝(みささ)温泉へ


(三朝温泉の話は
また次回に綴りますね)



三朝町にある
三徳山(みとくさん)に
見ごたえのある
日本一危険な国宝?
があると聞き
急きょ行ってみることにウインク



三徳山三佛寺(さんぶつじ)


志納金、入山料を納め
参拝登山スタート

…の前に
服装チェックがあります‼️
スカート・ワンピース、
サンダルはもちろんNG
靴も登山靴に準じたもの
靴裏をしっかりチェックされます

適していない靴の場合は
草鞋を購入して登るそうニコニコ



修行登山ゆえ

必ず2人以上で





六根清浄と書いてある

輪袈裟(わげさ)を

必ずかけて…

修行登山スタート





木の根っこむき出しの急登

鎖場もあり

大変険しい登山道






崖の上に建つ文殊堂

高度感が抜群です





鐘撞(かねつき)堂





観音堂と岩の隙間にある

真っ暗な道=胎内くぐり





断崖絶壁に建つ

国宝・投入堂(なげいれどう)


日本一危険な国宝です



役行者(えんのぎょうじゃ)が法力でお堂を手のひらに乗るほどに小さくし、大きな掛け声と共に岩窟に投げ入れて建立したと伝えられています






およそ1時間ほどですが

登り応えがありました

観光の延長では

決して登れない山です汗



少しだけ登山経験があるので

なんとか行くことが出来ましたよ




登りが急なら

下りも同じ…

ドキドキ・ブルブル🥶でしたが

頑張りました



下山後

三徳山三佛寺の門前にある

豆腐料理の専門店

谷川天狗堂





山菜うどんと豆腐のセット


栃餅の天ぷらは

初めて食べましたが美味〜ラブ

山菜の天ぷらも絶品


三徳山の湧水で作る豆腐は

硬めの木綿豆腐

私はお豆腐が大好きなので

美味しいお豆腐に出会えて

うれしい☺️



この後

見てみたかった

ウスバシロチョウにも出会え





予定していなかった

大冒険のような

修行登山でしたが



素晴らしい景色を堪能し

良い経験となりました