六万騎山でフラワートレッキング | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。


坂戸山に登った後
車で20分ほど離れた所にある
六万騎(ろくまんき)山へ




1時間ほどで登って下りてくることが出来る里山



坂戸山で出会えなかった
花を探します




ミチノクエンゴサク

(陸奥延胡索)


ヤマエンゴサクに比べると

グッと小さな花






ミチノクエンゴサクと
カタクリ
素敵な組み合わせにうっとり




コシノコバイモ

(越の小貝母)






下を向いて咲いているのに…
覗き込んで撮影📷




コシノコバイモと

カタクリ♡

同じ所に咲いているなんて素敵



ミチノクエンゴサクも

コシノコバイモも

その土地ならではの植物

地味ながら

出会えたら心弾む花なのです

















上5枚は

雪割草


【ミスミソウ】が

正しいようですが

雪解けの後に咲く

可憐な花なので

雪割草とも呼ばれますニコニコ











私の大好きなイワウチワ

坂戸山より

こちらの方が咲きたて♡

という雰囲気でした




斜面一面にイワウチワラブ
もう言葉になりません〜



六万騎山は
南魚沼市内の4か所の
群生地の中でも一番早くカタクリに会える場所…

地元マダムのお話によると
3、4日前が満開だった、
とのことでした


それでも可憐なカタクリを
たくさん愛でることができました


カタクリ特集に続きます