花の妖精・レンゲショウマに会いに | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。

可憐なレンゲショウマに会いたくて


9月1日(日曜日)
御岳山(みたけさん)に行って来ました。



御岳山は東京都青梅市にある
標高929mの山。
交通アクセスも良く
ケーブルカーもあるので
幅広い層に人気の山です。



今回はケーブルカーに乗らずに
自力で登りました…
舗装された登山道ですが
なかなかの急坂で
蒸し暑さも相まって疲れましたあせる



途中


ろくろっ首⁉️
くねくね道だから、だそう爆笑



その他

大きく曲がるから『おおまがり』

その昔は茶店があった 『なかみせ』

かつてあったお堂の呼び名 『だんごどう』

十薬(ドクダミ)が生える窪地の
『じゅうやっくぼ』など




ヤマホトトギス



レンゲショウマの群生地





上2枚は夫が撮ったもの。
玉ボケ、という手法だそうですね。
私も撮ってみたいなおねがい






このうつむいて咲く姿が可憐です
レンゲショウマは
森の妖精とも呼ばれているそうですよ




後ろ姿も品がありますラブラブ




なんと!
タマゴダケがありましたびっくり




キレンゲショウマと
シュウカイドウ


茶店の敷地内にあり
超望遠でやっと撮れました





キレンゲショウマを見に
昨年の夏、四国の剣山に行ったなぁおねがい




ロックガーデン(岩石畳)にも行きました




このような感じの
清流の脇を歩きます
暑い日でしたが
この辺りはほんの少しだけ
涼しい気がしましたよウインク



レンゲショウマ群生地ですれ違った
女性お2人は新潟から
レンゲショウマを見にいらしたそう。


私たちも新潟方面へ遠征は
よくしていますが
逆のパターンの方とお会いするのは初めて。
なんだか新鮮〜音譜



ケーブルカーを往復使わなかったので
地味に筋肉痛爆笑



その日のデータ

歩数は普通ですが
上った階数が174階!


太ももが張っている気がしたのは
これだったのか〜〜ガーン



程よく疲れ
レンゲショウマに見惚れて
満足した休日になりました音譜