今朝ね

姪っ子ちゃん3歳の

悩み相談乗ってたの

 

3歳なのに

ちゃんと自分の気持ちを

言葉にできてすごいなぁって思った

 

その悩みとは

保育園に行きたくない

 

その理由を聞くと

ごはんが嫌

 

家では食べたいのだけ

好きな量食べてた

食が細い子で偏食しがち

でも、保育園じゃそうはいかない

最後まで食べようね~

っていう指導が行われているのだろう。

 

まぁうん

嫌だよね!

でも、保育園の指導も間違ってない

 

 

トイレ問題

好きな時に行きたい

トイレの時間を強制されるのが嫌

 

こんな言い方はしてないけど

そんな感じなんだと思う。

でも、保育園なんてそんなもんだ

 

 

お昼寝問題

寝たくない

 

ですよね~~~

わかります~~~!

でも、保育園なんだ

寝ろ

 

わがままうんぬん置いといて

こういうときどういう言葉かけがいいのかなぁなんてね

思ったよ

たくさん言葉かけはあるけど

姪っ子ちゃんが納得する

仕方ないなぁって思える言葉

ないかなぁ~

 

 

さて、本題

 

で、

姪っ子ちゃんと電話を終え

LINEが届いた

 

 

 

言葉のメッセージ

(音声ファイル張り付けれなかったので文章で)

かえる…

おうちにもって帰っちゃった。

 

ママ「かえる、どうしたって」

 

かえる…かえる・・・

持っていきたかった。

おうちに

 

音声メッセージのあとに

妹から画像が届く

 

 

ケロ子!

私のケロ子!

 

 

 

 

去年のお盆

里帰りした際

 

姪っ子ちゃんと

かえるに関してこんなやり取りをしてました。

開幕10秒程度の会話なので

みてみてね

 

姪っ子となっちゃん(私)の

かえるの取り合い笑

 

 

 

でもね

音声メッセージ聞いた瞬間

 

ぽちった!

 

 

 

 

今日発送された

明日か明後日には

姪っ子ちゃんに届くかな

 

名前なんて付けてくれるんだろう

 

やっぱり

かえる

かなぁ~笑

 

ちなみにケロ子の兄弟は

サイズが4つあって

私のは45cmくらいのやつです

 

 

 

喜んでくれるかなぁ

おうちにもって帰りたかったんだもん

喜んでくれるよね♪