以前毎日行ってた
朝のストレッチ

ルーティンになってると思ったのに
やらないと調子が悪いのに
最近はずーっとやってなかった

朝って身体が固まってるからね
無理せず
伸ばしていくと
身体が目覚めて
自律神経が整うー

んで、当然
血流もよくなり
内臓機能も活発になって
代謝もあがって

んでもって気持ちいい

なのに
やらなくなる
ってどう言うこと?





私は適当だけどね。
首をゆっくり回したり
肩甲骨周りを伸ばしたり動かしたり
脇腹を伸ばしたり捻ったり

あとは股関節周り


全身の中でも、とくに着目したいのが股関節の柔軟性です。老いは股関節からやってくる、といわれるほど、股関節は人体にとって最大かつ重要な関節です。体重を支え、立つ、座る、歩くといった多くの基本動作のすべてに重要な役割を果たしています。また、股関節は、大腰筋、腸骨筋、内転筋群などの大切なインナーマッスルを含む20以上の筋肉に支えられているので、股関節の動きの良し悪しは、体内の筋肉の状態を表します。これらの筋肉が硬くなると、股関節の動く範囲が小さくなり、急に動かそうとしたときの痛みになるわけです。さらに、体の重心がとりにくくなるので、腰痛が起こりやすく、その腰を庇うことで肩こりや膝痛が出る場合もあります。血行も悪くなるので、代謝の遅れにつながります。

https://www.yakult.co.jp/milmil/column/05.html

より



わたし股関節柔らかいんです


寸胴すぎるのは気にすんな。

くびれは都市伝説



朝なので無理しない。


あと、足裏合わせ

これできる?


もちろん膝は浮くけどね






さて、今日も元気に

張り切って行こう!



昨日の食事記録


朝食

ゆで卵サラダ

舞茸とわかめ等具沢山味噌汁

牛乳入りコーヒー



昼食

サラダ鯖うどん


うどんはね


これ、120gだから便利なの

しかも賞味期限も長い


っていうか

これって見たことある?

Amazonで探してもなかったわ

菊水ってメーカー

北海道江別市だか

北海道だけなのかなー?


菊水といえば


うまー日本酒




ちなみに
いつもお野菜たっぷりなんだけどね
今回は
ほうれん草
アスパラ
ブロッコリー
スナップエンドウ
これらを一つの鍋で湯がくのだ。

野菜調理って面倒だからね
作り置きさ

レタスやサニーレタスも
水切りして
水切りケースのまま
野菜室で

そうしておくと
すぐにお野菜食べられるよ

でもって、
2日〜3日くらいで消費したいので
めっちゃたくさん食べなくちゃいけなくなる

強制野菜生活🤣🤣🤣
野菜はドレッシングに注意すれば
どれだけ食べてもいいからね

休肝日
2日連続とはならず…


缶発泡酒500 2本

ダイヤメちゃん


つまみ

1個で我慢



昨日の運動

自転車であちこち
トータル2時間


今朝の体重

夕食がヘルシーすぎて
朝、お腹がなってた
懐かしい感覚だ


うっほ

急降下キタ

体脂肪率も初めて

26%台へ


食事

減らしすぎたかな

もう少ししっかり食べようと思います。


一気に落としても

リバウンドするだけっ

コツコツ頑張ろう!