カロリー計算
いつも「askenあすけん」という
カロリーと栄養バランスが見れるアプリを使って
食品を入力して自動計算されてるんですけどね。
 
あすけんってね
例えば
麻婆茄子
中華皿1皿分
 
ざっくりしすぎっ汗
なんです。
 
ま、下に材料とグラムは書かれてますけどね。
材料1個1個測ってないですしね。
 
だいたい…中華皿の半分くらい?
それより、ちょっと少ない?
な~んてね。想像で入力するわけですよ。
 
 
この写真だと半径やら深さが分からないとおもいますけどね。
 
右下が麻婆茄子になります。
私の感覚では
う~ん
中華皿の0.4杯分?
となると、あすけん上174kcal
 
しかし、タッパーの重さを引いて
グラムを測ると、210gもありました。
上記サイトによると、
210gの麻婆茄子は
260kcla
 
うん。私の見立てと約100kcalも違うよ笑+゜
あすけんは参考値だね~とか言ってたけど、
私の入力じゃ、参考にもなってないわ爆  笑
 
 
さて、これは今日のお昼ご飯です(上記と同画像)
うん、見た感じ!
第一印象
わたしの感覚ではだいたい500kcal!
 
あすけんに入力します。
麻婆茄子は一番最初におもった0.4皿で計算ね。
 
おおっ
わたしの見立てとあってます。
長年あすけんやってると、
自分の想像したカロリーとあすけんのカロリーは
だいたい合います←すげぇ点々
 
そして、栄養andカロリーで
料理のグラムで計算してみます。
クローバー麻婆茄子210g
クローバー豚汁 263g
 
このカロリー(おおよそ)であすけん入力
じゃんっ!
 
 
1食あたり100kcalも違うとね。
いろいろ違ってくるんじゃないかなぁって思いました。
 
毎回じゃないけど、メイン料理の場合
重さ測ってから入力したほうが正確だなぁと思いました汗
 
ま、入ってる肉の量でカロリーなんて
だいぶ変わるからねニヤニヤ
正確にカロリーを計算したいなら
材料の重さから測らないとなんだけどね
(あぁあもともこうもない(笑)
 
いいのいいのおいで
楽しんであすけん入力できればね。
(んじゃこんな記事書くなって話だけどね。


 
いいのいいのおいで
 
今日もパンの試食すすめられて
カレーパン1/6食べてるけど未入力だしおんぷはーと
 
 
 体重と体脂肪率

わたしは女子日がほぼほぼ正確に28日周期で
くるんだけどね。
日にちを計算しなくてもわかるのが
体重が面白いように減ったら数日中にくる!

わたしの身体は水分溜め込まないんかい?

黄体ホルモン「あっ、貯めとかなくても妊娠してないんで、大丈夫ーっす!休憩はいりまーす。」



 
三色。食事記録三色。
朝 410kcal
測り出せば、どんどんカロリーあがるっwww
 
 
デンッ
 
 
 
ニマ~
 
いや、かわいくないからwwww
 
変わった餡の味がした。
なんだろう。栗っぽいような…
んでも緑色の餡でした。
 
これのあすけん入力は
「ひよこ」…140kcalにしました。
 
間食カロリー 402kcal
 
夜 499kcal

冷凍してた玄米ご飯が在庫切れガーン
なので、かぼちゃの煮付けを解凍したった(*´∇`*)

 
 
スポーツ運動記録スポーツ
筋トレ また最近頑張りだした!
ZUMBA45分
 
摂取カロリーもよくわからないけど
消費カロリーはもっとわからないわwww
 
基礎代謝に活動熱量をかければいいんだけどね。
それこそおおよそすぎるしね!
 
ざっくりいこうかおハート
 
 
ハートあすけん記録ハート
あすけん健康度ギリギリ100点



 
 
 
 
今日のおまけ!
拾ってきた画像
各ジュースの砂糖の量

いろはすって
飲むとめっちゃ喉かわくよねぇ~
ファンタグレープ美味しいね~。
もう何年も飲んでないわ。
そしてこれみると、ますます飲めないわwww
 
あ、もう夏休み終わったけど、
自由研究にも良さそうね。こういうの(^o^)