気持ちを表現すること | cyukkyのブログ

cyukkyのブログ

ブログの説明を入力します。

気持ちを表現すること、意外にやっていないと気付く。



大抵、

「みんな同じだよ」

とか、

「気楽に気楽に」

とか言われちゃうようなこと。




でも今日は、やっぱり言われた「みんな同じ」の後、言ってみた。

『みんながどうとかは関係ない。私が嫌なの!』

そう、関係ないから。みんながどうかなんて。

「みんな同じ」って、励ましのつもりで言っているのだろうが、

こちらはもうそれ以上表現できなくなる。

・・・いや、表現できなくなっていたんだな。

そう言われると、気持ちを飲み込んでいた。

ということを、自動でやっていた。




少しずつ、表現していこう。

私はこうやって、これまでずっと気持ちを飲み込んで積もらせてきたのだから。