今日買い物いこうと思ってたの!
だから、おばあちゃんに伝えたの!
「出かけるよ」って!




その時に体で表現したんだ🏃
おばあちゃんは耳が遠いから。
どんなに話しかけても聞こえないときあるし。

















🏃出かけるよ!!🏃ポーズをしたらね、
笑いのツボに入ったみたい🤣🤣🤣
すごい笑ってたよ🤣
でもね、笑うと腰が痛いみたいで。
腰を押さえながらも笑っていたよ😊
楽しかった🩷









🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀

数年前からおばあちゃんの耳は遠くなった🦻
もちろん聞こえるときもあるけど、
会話はスムーズにいかないことがほとんど。
めんどくさいし、疲れてるときなんてイライラしかしない。

👿おばあちゃんと関わるのがいやになったよ👿
👿おばあちゃんのことが嫌いになった👿

でも、本当はおばあちゃんが大好きだから
すごく考えた。

🩷おばあちゃんと関わり続けられるように🩷
🩷そして、おばあちゃんを好きでい続けられるように🩷






だから、声だけじゃなくて体で動きでジェスチャーで伝えていくことにした。
そしたら、会話がスムーズにいくことが増えた!
工夫次第でどうにでもなる!!



🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀