今日はまず税務署に電話した!
私の状況の場合に必要なものは

雇用されているものに関しては
①源泉徴収票

メンエスに関しては
②収入と経費がわかるように書類にまとめること

青色申告がしたいということに関しては
③青色申告申請書

そして、④マイナンバーと⑤通帳
さらに⑥社会保険料控除証明書



以上の6点が必要ということがわかった!









①はこれから揃えていく
ちなみに送ってもらうための連絡は一通りしたから
あとは待つのと郵送の手続きをすればおっけー
②はこれから資料作りをする
③は開業したときに提出済だからおっけー
④と⑤はすでにあるからもっていけばいい!




問題は⑥なんだよね。
いろいろ調べた結果、私はこれを送ってもらえる対象ではない気がするんだよな〜

まず、送られてきてない
しかも、これを送ってもらえるのって
国民年金保険料を払った人っていうのがポイントね。

私はカードの支払いするのに精一杯だったから
今年の分は免除申請してあるの。
だから、必要ないというか用意できないというか。。










まぁ、私が勘違いしてる可能性もあるから
来週改めて税務署に電話して聞いてみる



「社会保険料控除証明書がなくても確定申告ができるということで合っているか?」についてね。