海の上 養殖場で新年です。 | Cyubiのブログ

Cyubiのブログ

イラストレーターyoshiがたまたま拾った
すずめのちゅび★

ほぼ親ばか日記ですが
すずめってとてもかわいいんです!!!!

yoshi サイト
http://yoshikoo.web.fc2.com/

あけましたね。

 

今年は海の上の牡蠣の養殖場で年を越しました。

 

人がいない代わりに、ペンギンが泳いできて、イルカの家族がきました。

 

海の上の養殖場は街から結構離れており、1人だと連絡が途絶えたら大変なので、基本2人はいなければいけません。(陸は近くにあるけど無人島)


その2人の内の1人が怪我をしたので、急遽相方が渡ることに。で、私も同行。

大晦日は他の鮭の養殖場の叔父さん達もボートで遊びに来て、6人だけで飲み始めました。

 

地上から離れたここでは、どれだけ大きな音をだして音楽を鳴らしても

わめきちらしたって誰も何もいいません。

 

なんせここの命綱は一カ所だけ通じるWIFIと、本部に繋がる無線のみなんですから。

 

鮭の養殖場の人達は、7日海の上の小屋(結構ホテル並みになんでも揃ってる)で過ごし、7日家に帰る生活です。
「当然おれたちゃ独身さ。あーあ」と酒を飲みながら葉っぱを吸います。

 

私はここで食事係です。
おせちはないけれど、昨日は海鮭を3人で13匹つり、包丁研ぎも上手くなりました。
揺れる小屋の上で、「羊を巡る冒険」を読んで時間は過ぎます。

 

 

人生は何があるかわからないけれど、
今出来ることを一生懸命やり、沢山考え、色々な人の人生を見、これからを考えたいと思っています。

 

1つここでわかったのは、ここはちっとも寂しくない。なぜか。

 

しかし1つの問題は、漁師が早死にする理由がよりわかったこと。

仕事が終わると、酒を飲むか葉っぱを吸うかしかない。

それも延々と。。。。

これは早死にするわ。。。。。ショック

 

 

私の知ってる皆にとって
2017がよい年になるよう、とりあえず願う今日このごろ。