こんにちは照れ

 

姉さん、事件です!!

 

同年代なら分かるであろう有名セリフ。深い意味はありません爆笑

 

さてさて、息子の国語力のなさが他教科にも影響が出ていますもやもや

 

先日理科の問題で、

「コオロギのメスとオスの違いは、からだのどこの作りからわかるか答えなさい」というような問題がありました。

 

息子の答えは

「腹が違う」でした。

 

息子ニコ「ママ〜!これ合ってるよね?!」

と自信満々。

 

模範解答は

「メスは産卵管がある」

 

息子の言い分

ぼけー「だって産卵管は腹にあるでしょ?だったら、産卵管が違う=腹が違うってことになるじゃん」

 

母はその時、こんなベン図を思い出しましたチーン

 

 

これこれ、いつぞや習ったこの図。

AはBに含まれる。息子は上位概念で答えてるんです。

 

 

息子には、「腹が違う」だけだと、どこが違うか分からないから、どこが違うか具体的に説明しないと正解にはならない、と伝えましたが、すごく不満そう。

 

多分本質的に分かってないし、なぜ違うのか理解しようとしていないので、また繰り返します。

 

この後、他の理科の問題でも、日本語が理解できなくて間違えてました笑い泣き

 

明日は組分けテストですね。明日は算国だけですが、不安しかありません。計算ミスと問題読み間違えを気を付けてもらいたいです。

 

現場からは以上ですびっくりマーク

 
↓精神的に疲れたときは猫の文房具で癒されてますオッドアイ猫

 

 

 

 

 

ポチッとして頂くと、励みになります爆笑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

ROOMで、これまで購入したオススメなものをUPしていますアップ

\わたしのROOM/