こんにちは照れ


息子はSAPIXから帰ってくると、やたらとハイテンションです。その日にあった授業の内容や、テストが出来たとか難しかったとか、興奮気味に話してくれます。


テンション上がりすぎて、布団に入っても「眠れないよー」と言っている日もあります。昨日はぐっすり寝ていましたが泣き笑い


なるべくその日のうちに、デイリーチェックで間違えた問題をやり直すようにしてます。超絶嫌がりますけど(笑)


でも後日に持ち越しても、1日にこなせる量のキャパが決まっている息子には、土日に溜め込んで一気にやるというのは得策ではありません。


毎日少しずつやっていく方が良いと思う。でも、言うの2回目だけど、超絶嫌がります泣き笑い(笑)


最後の方は泣いてやってることもあります。泣かせたい訳じゃないけど、あと少しと終わりが見えてくると、途端にやりたくなくなってしまい、嫌々モード全開で勉強効率が悪くなってしまいます。


40分くらいが息子の集中力の限界なんだなと思います。まぁ年齢相応。


スポーツでも、トレーニングによって少しずつ持久力や筋力が伸びるように、勉強も少しずつ負荷を掛けて、耐性を伸ばしていけたらと思います。

 

何かタイトルと書いている内容が違ってきてしまいましたが、、、ではまたバイバイ



ポチッとして頂くと、励みになります爆笑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

ROOMで、これまで購入したオススメなものをUPしていますアップ

\わたしのROOM/