あんとんの食べ物以外 -5ページ目

あんとんの食べ物以外

雑多な内容(食べ物以外)です。

今日は気温が上がりました。先週と今週で、ようやく、苗を植え付けできました。
ピーマンに、
photo:01



ナスに、
photo:02



キュウリに、
photo:03



トマトです。
photo:04



昨秋に植えたイチゴもいい感じでおがっています。
photo:05

photo:06



日々の成長が楽しみです。




今年の春は、天気が悪いです。4月の下旬から、天気が続かず、しかも寒い!
購入したチューリップの球根もようやく開花時期を迎えました。
photo:01

前回、ママさんダンプというか、パパさんダンプというか、とにかく、多くの雪を運べるママさんダンプをご紹介しましたが、どうも、効果が今一つのような気がしていました。


そこで、新しい手法を考えました。これです。



あんとんの食べ物以外-2階建てMAX作戦


2階建て新幹線MAX号もビックリですな。ちょっと、持ちづらいし、雪を投げるのに工夫がいるけど、効果は抜群で、みるみる雪の山が減っていきます。


しかも、握力、腕力、脚力など、全身の筋肉をフルに鍛えられます。正に、一石三鳥の作戦と言えます。

雪です。まだ、12月上旬、あまりにも早いです。


我が家は、ロードヒーティングも融雪層の設備もありません。人力で、近くの公園まで雪を運びます。


今年の除雪用に、買ったママさんダンプですが、横の部分が高く、これまでのママさんダンプよりも多くの雪を運ぶことができます。



あんとんの食べ物以外-大型ママさんダンプ


これ一台、5,000円という高価な物、でも需要は多いようです。まだ高さがあっても良いかな という気がします。


今年の冬は、これで頑張ります。

長年使ってきたCDプレイヤーの調子が悪くなり、交代させることにしました。


今度の機種は、中古のDENONです。


独身時代ならいざ知らず、今は新品なぞ無理ですね。


この機種も15年以上も前の物ですが、さすがに当時の高級機、CDっぽさがなく自然な響きを再現してくれます。


あんとんの食べ物以外-denon製CDプレーヤー


こちらは、現役引退のソニー君、長い間ご苦労さまでした。


あんとんの食べ物以外


宝くじが当たったら、アンプを買い代えたいです。

我が家のプリンターが壊れました。


エプソンの複合機PM-A890から、ブラザーのDCP-J525Nに交代です。



あんとんの食べ物以外


通販で、6,000円くらいでした。


ずっと、エプソンを使ってきた自分が、なぜ、ブラザーにしたかと言うと・・・・


キャノンもエプソンも、黙っていてもプリンターは売れるし、高い純正インクも売れるし・・・・、どうしても消費者目線から遠くなっているような気がして!


ここらで、ブラザーの言う、第3の選択にのってみました。


実用上は、全く問題ない、というよりも、型落ちとはいえ、6,000円程度で、これだけの物が買えるとは!

わずか数年で、この進歩には驚きです。



近所の猫ちゃん、くろちゃんです。


最近、寒くなったせいか、おうちの中でのんびりしているようです。


こちらは、2ヶ月前くらいの写真



あんとんの食べ物以外


おいでおいで すると、よってくるんです。


めんこいわ!


実は、ネコ派だったりして!






久々のN響です。



あんとんの食べ物以外-チケット


しかも、メインの曲目は、チャイコの第五、これはいくしかないですね。

でも、チケットの手配がおくれたので、S席は売り切れでした。

まあ、でもキタラは、音響が良いので、どの席でも楽しめますね。


結果、良かったです。やっぱりN響の響きは違います。


第4楽章の全休符で、やっぱり拍手が出てしまいました。残念です。


次にN響を聴けるのは、いつになることやら・・・・・・!

春にご紹介した我が家の小さな庭ですが、その後、こうなりました。



あんとんの食べ物以外-庭全体


植物の生命力の強さはすごいですね。

ピーマン、なす、トマトも順調に成長し、我が家の食卓を潤しています。

きゅうりは、うどん粉病で半分以上だめになりましたが、なんとか採れています。


あんとんの食べ物以外-ピーマン他


アスパラはご覧のとおり、来年の収穫が楽しみです。


あんとんの食べ物以外-アスパラ

雑草を抜いたり、イチゴの苗どりをしたり、枝豆を収穫したりと忙しいですが、家庭菜園は楽しいですね。