誤字脱字は脳内補完のこと。

 

アホのツイッターから1週間のロックをかけられたので

現状はマストドン&FB辺りで呟いてます。

 

日本人にしてみたらツイッターってのは緊急時のライフラインなのに

何でもかんでもロックをかけやがるツイッターにはうんざりするがな。

ポンコツAIに加え、中の人間がアホと来てる。

 

 

ま、それよりも。

 

 

TLを見てると危機感が無さ過ぎ。

最悪の状況を踏まえて行動してる御仁なんて数知れず。

 

 

1 武漢肺炎

「密閉、密集、密接」によって集団感染が発生するなら、

これらのうちのどれか1つでも該当しなければ各種の催事ぐらいやっていいんじゃね?

って考えてる輩が多くてね…

上記の3つはあくまで「集団感染を発生させやすい状況、状態」であって、

「1つでも該当しなければいいんじゃね?」なんて、頭湧いてんのか?

感染する危険性が低くなるだけであって感染しない訳じゃ無いんだよ?

 

「マスクと手洗いを励行してるし、挨拶で握手やハグをしないお辞儀文化だから大丈夫」って。

これらは「感染する確率」を下げているだけであって、感染しないわけじゃ無い。

「感染経路が不明」という患者さえ出てきているというのに、何を考えて各種催事を強行しようとしてるのか。

 

「空気感染はしない」とされてはいるんだが、「混乱させないための方便かもしれない」とも考えられる。

当初のコロナウィルスとは別のコロナに似たような症状を発生させるウィルスも紛れ込んでいる可能性だって捨てきれない。

それが遅効性の可能性さえありうる。

 

「専門家が言うことは間違いない」ではなくて

「混乱をさせないために専門家が言えないこともある」と考えるべきなんじゃないのか?

「箝口令が敷かれているかも知れない」と考えないのか?

 

 

 

 

2 経済対策。

ヲレは今回のバラマキに反対なんだが、反対の理由は前回エントリーした通り。

 

現状、世界的に生産工場が止まってるのに現金や商品券を配っても物不足になるだけだよ。

モノが溢れてる期間はいいよ?

いつ終息するか分からない状況なのに、物不足になったら使えないよ。

食って命をつなぎ止められる「食料配給券」の方がまだ良いよ。

 

日本にはEUや米国のような広大な農地が有るわけじゃ無いし、諸外国に輸出できるほどに物量の差が大きく違う。

米国が現金を支給するのは当面の物量があるからだし、広大な土地で農作物を生産できて食うに困らないように対処・対策できるから。一部の州を除く殆どの州で地産地消できる強みもある。

有事慣れしているから耐久消費財なんて欲しいとは思ってない。食べるモノが欲しいだけ。

 

 

TLを見ていたら…

「家賃が払えないし、光熱費も払えないから、現金を配れや!」って。

この先の状況が全く見えないのに、一時的な現金をもらってどうすんのさ。

2ヶ月も3ヶ月も払えない状態が続く可能性があるというのに、その度に「現金を寄こせ!」って言うつもりなのか?

家賃も光熱費も払えないなら生活保護を申請すればいいじゃないか。

政府がやろうとしてるのは「経済対策」であって「困窮者対策」じゃ無いんやで。

 

 

オイルショック以来のインフレになろうとしてるけど、オイルショック時でも原油を使う産業が値上げしたぐらいで生産活動そのものは継続されていたから、物価上昇による買い控えが増加したぐらい。確かに生活は苦しかったけど「バラマキ」なんてものは無かった。

 

今回は生産活動そのものが停止しつつあるから物不足のインフレになれば日本では初めてだろうと思う。

戦後の物不足と違って病原菌が原因で生産活動が停止した物不足なんだからね。

 

東日本大震災で避難所生活をして、且つ、物不足を経験した被災者なら少しは分かるだろうと思うけど、あの時は食べ物さえあれば何とか出来ていた。

 

 

第一次産業も今は大丈夫だろう。今は…

流通が機能しなくなった場合の状況を考えると関東一円を初めとする都心部は混乱すると思う。

地方(田舎)とは比べようのないほどに食料品の確保が難しくなるよ。

 

 

 

 

 

最悪を想定して何も無ければそれでいい。

けれども、楽観視して最悪になった場合はどうするのかね~?

「なるようにしかならない」ってのは最悪を想定していた以上の事が起こった場合であって、楽観視しておきながら「なるようにしかならない」とは対処・対策の差が大きく異なる。

 

いつ発生するか分からない巨大地震よりも状況を把握しやすいし、対処しやすいのに、のんびりしてるなぁと。

慌てる前に準備することを学ぼうや。

 

 

あと、自衛隊が何でもしてくれると思ったら大間違いやで。

まず、己で出来る事をやるだけやって、どうにもならなくなった時だけ自衛隊を頼ればええ。

それをやるだけで自衛隊員の人的資源が守られ、他の支援に人員を回せる。

 

 

追記:

帝都で週末の外出自粛要請が出たんだけど、この要請で買い占め発生。

これをマスゴミが報道すれば全国的に買い占めが始まって物不足になる。

生産活動が停滞してるから供給体制は不十分。

現状の流通業界は人手不足だから流通もままならん。

 

 

 

(´・ω・`)