前回のエントリーベアリング外径15mm内径6mmと書いたけれども、当方の計測ミスで外径16mm内径6mmと判明。

前軸のハウジングしか計測しておらず微妙な大きさだったにも関わらず15mmで発注。

届いたベアリングをハウジングにはめてみるとスカスカで、どう見ても1mmに届かない誤差が出てる。

あれ~?(´・ω・`)

で、後軸のハウジングをバラして計測するとハウジング内径は16mm出てる。

 

やらかしました><

 

外径16mm内径6mmを発注し直すか、ハウジングとベアリングの隙間を耐熱性接着剤で埋めても固定するかの2択だけれども、中心線を出すことが大変だし、後のメンテナンスを踏まえると接着固定は微妙かなぁと。この辺りは使用する側の問題なので言及はしません。

両面シールドのボールベアリングは最低でも数年間(使い方により数十年間)ほぼメンテナンスフリーなので、中心線がしっかり出せるなら接着固定でも良いのかも。

 

 

で、内径は問題なく…と言う訳にも行かず。

モーター軸の表面に目に分からない(触れば分かる)ほどの微妙な凹凸が出ているようでベアリングが素直に入らなかったので、240~300番の紙やすりで軸表面を磨きました。

本当に微妙な凹凸なので調整しながら磨いていきました。

若干入りづらいけれども入っていく状態を作り出して内径問題はクリア。

ただ、稼働時間によってモーター軸の摩耗度が変わるので、軸受けの当たる部分が先端部よりも細くなっている可能性は充分にあります。極端な段差でなければ問題はありません。

 

 

自己修理ってのはトライアンドエラーの繰り返しで良くなって行くものなので、まぁ、前向きに考えていきますわ。

 

と言う事で、しっかりと計測してから注文して下さいぬ

(´・ω・`)