皆さまこんにちは〜〜

松江市でフェイシャルトリートメント、

YOSA、ボディトリートメントを

いたしており、

〜介護家族を応援する会〜トパーズの会員

Cypress🌿サイプレス.吉川恵子です。


午前中から雨が降り

しっとりとした松江市です。

今日はかなり蒸し暑いです。


さて 一昨日、

5月に受けましたメディカルアロマ講座

浮腫軽減のための

アロマ・フットリンパドレナージュ

応用編を受けてまいりました真顔



今回も、病院、施設等で、

実際に産後のママや高齢者さんに

さらに癒しを提供したい…など

人さまにお役に立ちたい

…とおっしゃる素敵な方々と共に

私も学ばせて頂きましたニヤニヤ


お昼を挟んだ4時間あまり

座学にて、しっかりと

メディカル…と名のつく施術だからこその

大切なポイントなど

また、

施術に使う精油の

本物の見極め方、本来の正しい使い方

そして、兼ねてから興味のあった

の精油について、、、

などなど、しっかりと教えて頂きました。



そしてその後の

相モデルでの施術ニヒヒ

これまた芳しい優しい香りに包まれ

優しい優しいタッチでも、

しっかりと癒されてしまいました酔っ払い☘️


私が一番に学んだこと

圧の強さの違いで

浮腫改善がどれだけなされるか…


人の身体の毛細リンパ管

皮膚表面から僅か数ミリ下に

張り巡らされています。

そのため、あまりに圧をかけても

リンパ液は移動だけで

あまりうまく流れない事があると。


一方、さするようなマッサージだと

毛細リンパは太いリンパ管の

流れに合流し易くなるそう。


私はたまたま

強く痛いマッサージが苦手という事もあり

このマッサージ法が気に入りましたデレデレ


勿論、目的によっては、

強いマッサージも有りだと思います。


せっかく学んだ技術

忘れないうちに練習を重ね

この施術を必要としている方の

お役に立てれば幸いですウインク







サイプレス.HP

いきいきと暮らすHP

■Information■