災害について | cypres-code interactive art

cypres-code interactive art

仕事のこと、日々のこと、復興支援のこと、フリーランス生活のことなど

親からも連絡がありなんとか落ち着いてきたかなって感じです。

地元はまだまだ大変な状況ですが、これから何が出来るかってところを考えています。

僕はデザインをやっていたり学校で教えていたりもする関係もありかなりネットワークが広い方かと思っています。企業に属しているわけでも無いのでフットワークも軽いほうかと。そのネットワークを使って何か出来ればなと。

まだ正直今後について実際にどうするかってところは全然わからないのですが、とりあえず帰った後、何をしたら貢献出来るのかを現実的に考えたいと思います。
このまま東京にいながら、支援するのか、地元に帰るのか。そもそも支援できることがあるのかどうか。。

パソコンについては多少詳しいので、そのへんの設備を整える手伝いなどが現実的なのかと思って入るのですが、実際どのような対応をしたらよいのかなど。

ボランティア関係の知り合いなどいたら色々と教えてください。従姉妹が市役所に勤めているのでそのあたり落ち着いたら聞こうと思います。

こんな経験はたぶん誰も経験したことがなくって、市や自治体がどうしていくとかこれから長い時間をかけて決めていくことかと思いますが、個人の力も出来る限り発揮して復興へ向けて頑張っていきたいと思います。みなさんの力を貸してください。

まずはみなさんの家にあるいらないもの、使ってないものなどを頂いてまとめて津波で家ごと流された人に現地で譲るのがよいかなとか、漠然とですが。。

色んな知り合いに、気仙沼出身で復興に向けてどうにかしようとしている人がいるってのを誰でもいいので言いまくってください、そこから何か始められればと思います。

同じような考えの方力を合わせて頑張りましょう!

twitter @yui_s_77

よろしくお願いします。