※mixiニュース引用の日記を転送します。


ツイッターを中心にそこからのリンクで情報収集しています。

ツイッターはテレビ、新聞などの利権に影響がないフリージャーナリストを中心にフォローしています。
利点は様々な情報を多角的に見ることが出来、一方通行でないことです。
批判ある人は@で直接言うこともできます。

テレビ、新聞では情報共有スクラムがあるためほとんど同じことしか出てきません。
この期に及んで利権の堅持。
この期に及んでやらせ。

とにかく多くの情報が錯綜しますが、
原発については確かなことは誰もわからないということ。
現場からの情報を得て保安院らに転送する人がどこまで本当のことを言っているかが第一の問題。
次はそれを聞いた保安院がどこまで報道するかどうか。
もちろん政治的判断も介入する。

そこで、今ある情報の中で何が考えられるかをそれぞれの知識人に聞く。
正直テレビはもどかしい。
もともとマスコミに出る教授はこれに限らず信頼がおけない。
そしてキャスターの無知蒙昧さ。
NHKはその中でもかなりマシである。

次に私の情報源であるジャーナリストのツイッターリンクを貼るので、ツイッターやっている人はフォローしてみるといいと思います。
最終的に真偽を判断するのは自分自身で。
これはマイミクの1人に、信頼おけるサイトを教えて欲しいと言われて考えました。
サイトも広告で成り立つ部分もあるので、これさえ見ればよいというのは無い。
ツイッターをしていれば、彼らのリンクからそういった数あるサイトから源泉して紹介してくれるので、良い情報を得ることが出来る。


上杉隆(フリージャーナリスト)
http://twitter.com/#!/uesugitakashi

佐々木俊尚(ITジャーナリスト)
http://twitter.com/#!/sasakitoshinao

原口一博(政治家)
http://twitter.com/#!/kharaguchi

郷原信郎(元特捜部、現弁護士)
http://twitter.com/#!/nobuogohara

岩上安身(フリージャーナリスト)
http://twitter.com/#!/iwakamiyasumi

津田大介(メディアジャーナリスト)
http://twitter.com/#!/tsuda

宮台真司(社会学者)
http://twitter.com/#!/miyadai




希望者も避難 福島脱出相次ぐ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1537470&media_id=2