思い立って小江戸。 | 前に進もう!行けばわかるさ。

前に進もう!行けばわかるさ。

2009年10月から約2年間の、海外放浪記。

近場でありながら、行った事のなかった佐原の古い町並み。

佐原行ってみようかな~なんて突然思い立ち、その数時間後には電車に乗ってました。
これも旅人ならではのフットワークの軽さでしょうかね(笑)

と言うことで、初めての佐原です。
私の住んでいる佐倉と佐原って、名前似てますよね。
共に江戸時代から発展していた町ですし、町並みや町の規模もなんだか似ている。
だけど、全体的には佐原の方が有名かな。
県外の人に出身は佐倉と言うと、何度か佐原と間違えられた記憶もあります。
でも歴史的には佐倉の方が需要な場所だったと思いますけどね(笑)
ただし、町並みを保存し、観光地として成功したのは佐原なんだな~と思います。

前に進もう!行けばわかるさ。

駅舎からして、いかにも観光地。

ここ佐原、古い町並みが保存されており、川越などと同様「小江戸」と呼ばれているんです。

駅からその古い町並みまでは少し距離があるので、ゆっくり歩きます。

前に進もう!行けばわかるさ。

駅前は廃れた町並みだな。。。

でも商店街がしっかり機能していました。

前に進もう!行けばわかるさ。

こんな本屋、最近見ないですよね~。

前に進もう!行けばわかるさ。

趣のある商店街を進みます。

前に進もう!行けばわかるさ。

わが佐倉にも多くある、丸型赤ポストも、この雰囲気の中で一層目立ちますね。

この周辺になると、伝統家屋が立ち並んでいました。

前に進もう!行けばわかるさ。

和傘もいいですね。

さて、そんな雰囲気を楽しんでいると、メインである小野川に到着です。

前に進もう!行けばわかるさ。

川の両側に古い町並みが立ち並び、川沿いに植えられた柳が江戸情緒を引き立ててます。

いや~いいですね~!!
佐倉もやりようによっては、こんな町並みを残せたと思うのですけど・・・
成田にしても、佐原にしても、しっかり町並みを残している事が成功してますよね。

お祭りも佐原や成田の方が有名ですが、佐倉の祭りも負けずに素晴らしいんですよ。
もっと頑張れ!佐倉観光協会!と地元愛をアピールしときます(笑)

さて、では小野川沿いの様子をどば~っと写真でご紹介します。

前に進もう!行けばわかるさ。

車は通れるんですよ(笑)

前に進もう!行けばわかるさ。

柳がいい仕事してるな~。

前に進もう!行けばわかるさ。

ベンチもあります、綺麗だし、ホスピタリティも素晴らしいな。

前に進もう!行けばわかるさ。


前に進もう!行けばわかるさ。


前に進もう!行けばわかるさ。

舟も風情がある。

前に進もう!行けばわかるさ。

この石垣の護岸もいいですよね。
味気ない都会の物とは一味違います。

前に進もう!行けばわかるさ。

遊覧船が通ります。
舟からだと、また違う雰囲気を楽しめるのかな。

前に進もう!行けばわかるさ。


前に進もう!行けばわかるさ。

時間ものんびりしていうような感覚になる。
外国の知らない町を、ゆっくり歩いていた感覚に少し似ていたな。

前に進もう!行けばわかるさ。


前に進もう!行けばわかるさ。


前に進もう!行けばわかるさ。

レトロだな~。

前に進もう!行けばわかるさ。


前に進もう!行けばわかるさ。

江戸時代にも、こんな光景があったのでしょう。

前に進もう!行けばわかるさ。


満喫です。
思ったより良かったです。

伊能忠敬を生んだ佐原(この近辺に旧邸もあります)。
ただ、現在佐原市という市はなくなってしまったのですよね。
平成の大合併で、香取市佐原となったんです。
こうゆう歴史ある地名が、一つ地区の名前になってしまうのは、なんだか寂しい気もします。

最後に、風情ある小野川沿にて。

前に進もう!行けばわかるさ。


クリーニング。

写真がきれいなだ~と思ったら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村