火曜日の夜にこんばんは☆

おちょうです。




先の週末は、まりこさん主催のお茶会に参加してきました!


そして、お茶会を終えた次の日は1日ずっと合唱day!


午前中は母校の大学合唱団のOBOG会議。

午後は、混声合唱団 楽の練習。


昨日は職場の歓送迎会と、休日の3日間盛りだくさんでした。




{F00CCEDA-96F7-4BBF-A043-D56CA78FA44A}

{1C80497B-CDDC-4D2D-AFFA-F0973B58DCC6}

お茶会は人生初のアフタヌーンティーを体験させてもらえて、若干の非日常を味わってきました(笑)


{C28B66A2-24B4-4AF2-95AF-1DC1B856C1A9}


参加された皆さんも優しくて素敵な方ばかり。

自分の好きな事を仕事にされている姿に、とても良い刺激を受けました。


ブログを読んで会いたいと思っていたまりこさんにも、お会い出来ました。


エネルギーのある会に金沢から参加出来て、本当に楽しいひと時でした。



{3A89E81C-909D-4456-A535-6360673C5930}

実は、お茶会の後。

頂いたこの資料をふとした時に見たくて、持ち歩いています。


あの時に感じた気持ちや考えた事を思い出すためです。



お茶会の前後に起こった私のミラクルを書きます。


(お茶会の前)

・彼氏と「そろそろ結婚してもいいんじゃない?」の話をお互いに出来ました。


(お茶会の後)

・やりたい事が決まりました!



3月に松坂絵里さんにアドバイスを受けた時


☆出来そうなこと

  1. 校正
  2. 本の内容をどうやって自分のものにしているか。
  3. 手紙の書き方
  4. おばあちゃんとの関係

この4つは、仕事に出来そうなのでは…ということでした。


そこから、ブログの更新も再開して1ヶ月ほど経ちました。


お茶会の前日、結論出ました。



私は校正士になりたい。



(選択肢の1番です。)



金沢に戻って来る3年半前までしていた大好きな仕事、校正。


会社に勤める働き方もあるけれど、私のなりたいのは在宅校正士。


お家で校正の仕事をしたいのです。

そして、その先に起業したい思いがあります。



この決意の固まるまではためらいました。


・仕事の納期をしっかり守れるか

・もしかして、あまり稼げない


など、考えていました。


でも、違いました。


私のためらっていたのは、仕事の不安に焦点が当たっていたから。


自分の「やりたい気持ち」を見ていなかったから。


特に「あまり稼げないのでは」など


実際に校正の仕事をしてみないと分からないことで、その仕事に携わる方に大変失礼でした。



自分の気持ちに遠慮することをやめて、お茶会のワークに取り組んだ結果、やっと素直になれました。


初めてお会いしたまりこさんに、背中を押してもらえたんだと思います。


それだけでも、私はお茶会に参加して良かったと思います。


お茶会メンバーの皆さんはもちろん、松坂絵里さん、前回の記事を読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。


これから頑張ります☆