こんばんは。ほーちゃんです。


春一番が例年より2週間以上遅かったりと、今年の冬が寒く長かったですね。。
でも桜のつぼみが膨らんできたり、沈丁花の香りに春を感じるこの頃音譜


春の野菜も割高ですが、スーパーでたくさん見かけます合格


わたしは先日買った「春キャベツ」を楽しんでます音譜


今回は、以前頂いた「煎酒」という調味料を使ってひらめき電球

※煎酒とは…江戸時代に愛されつづけた調味料で、日本酒に梅干しとかつおぶしを入れ、煮詰めてつくったもの。だそうです。
醤油よりも塩分控えめのまろやかな味わい


ある日のランチナイフとフォーク
{89EB78BE-4E6F-48D2-9959-47A8B51270E9:01}

春キャベツとツナのパスタ

調味料は、煎酒と醤油、コショウのみ

茹でたパスタと、軽く湯通しした
キャベツを、ツナ(ツナの油も使って)、調味料を和えただけにひひチョキ



そして、今夜のおつまみ
{70DF03B0-5084-4B71-90BB-FB2D7DB7AE6A:01}

春キャベツとがごめ昆布の煎酒和え

レンチンしたキャベツと千切り生姜に、熱したごま油をジュッとかけ、がごめ昆布と煎酒でまぜまぜ!


昆布のネバネバとキャベツのシャキシャキ食感がウマしひらめき電球


いつもは塩麹とお酢で味付けしてますが、煎酒も美味でございますラブラブ



お試しあれ得意げ