定点カメラのデータも4年目に入り、

蓄積されてきました。

 

人の匂いや油、タバコ、農薬等が感じられると、

野生動物は近寄って来ないと言う言説があります。

 

私の見解ではそれは間違いです。

捕獲できない理由にしているのです。

 

周囲が明るくても人の気配がなければ出てきます。

わざとハシゴを放置したりしても。

 

夜間ならもちろん出没。

チェンソーのオイル、ガソリンの匂いもあるのですがね。

 

日が長くなりましたからほぼ昼間のようですが。

袋ツノも出没。

 

雨でも出没。

この夜は大雨でした。

 

人のいるところ、作物、植林に「有害」なんですから。

 

有害捕獲を「一年中狩猟ができる特権」と勘違いしている人ほど、

訳知り顔で「匂いつけるな」って言いますね。

獲物が寄って来なくなる、と。

 

寄って来なくなれば最高ぢゃないの?

無駄に捕獲しなくていいんだから。

 

そうそう技能講習くらい受講したらどうですか?

きちんと扱う自信がないのかね。

年寄りが免除免除って狂奔して、

だらしないね。