昨日、新作アップしました。

シリーズの2話目です。

 

 

→ ボク 空 キミ 「その日は金曜日2nd Week:過去と現在

 

 

 

**

 

 

昨日はレイトショーで映画「ザ・ファブル」を観てきました。

それについては後ほど記事で・・・。

 

現在書いてるシリーズは、出来るだけ一週間に一話更新って形にしたかったんですが、2話目にして断念せざるを得ませんでした。

 

5月の下旬、同居している妹が肺炎を拗らせて入院しました。

ダウン症の彼女は歳を重ねるごとに頑固になり、日常生活も色々と手がかかるようになっています。

それに毎日振り回されているのが母です。

施設のディサービスを毎日利用して妹を預けているので、日中だけは自由になれる母。

時間をやりくりして家のことも熟している中で、私が仕事に行く平日の夕飯作りを任せている状態でした。

 

が、妹が入院となると、母は付き添わなければなりません。

当然、家のことをやる人もいません。

私が全部やるしかない・・・。

 

怒涛の1週間でした。

自分の世帯だけでなく、母の世帯のことも気にしなきゃならない。

洗濯物は1・5倍。

神棚、仏壇へのお供え。

庭に水遣り。

2世帯分のゴミ出し。

そして一番は、仕事から帰っての夕飯作り。

 

ウチは、私が子供の頃から夕飯が早い家庭でした。

母は午後6時前には夕食にしていたので、私もそれが普通だと思ってたし、体もそれを覚えています。

当然、結婚してからの我が家の夕飯の時間も早い設定になります。

でも・・・旦那の帰りは遅いです。

子どもたちも大きくなると、それぞれに遅いです。

何より私の仕事は、帰宅が18時半でした。

(今は17時以降ならいつでも帰ることもできますが)

結婚してから、19時以降に夕飯を作ったことが無かった。

だから今回、凄く抵抗があって、一週間続けても慣れなかったなぁ・・・。

 

19時に夕食を作ると、いいこともあります。

ちょうど、高校生の次男が帰宅する時間帯。

長男も残業が無ければ帰ってきてお風呂から出る時間。

温め直し無しで夕食にありつける!!

何回か、子供と楽しい食卓を共にしました。

 

でもねぇ・・・やっぱりねぇ・・・

夜の時間割が変わってくると、私の時間が削られる。

普段の二倍疲れて、寝落ちが早くなるww

なんにも出来ねぇぇぇぇ(T_T)

 

仕事を早く上がれれば良かったんだけど、月末から月初めってのがネックでした。

全然早く帰れなくて。

なんなら残業も・・・って感じだったのを回避するために鬼のように働いた。

 

いやもう、世の中の共働き単世帯の主婦の皆さまを尊敬です!

私には無理だわ。もうそんなエネルギーも残ってない。

若いうちから慣らしていたら、ちょっと違ったのかもしれないけど・・・。

もう遅いやぁねぇ(笑)

 

妹は入院予定2週間のところ、1週間で退院出来ました。

その後、妹自身も今までの「日常」を狂わせてしまったようで、ディサービスに行かなかったりして母を困らせましたが。

中旬ごろから漸く以前の生活に戻れました。

私の日常も何とか戻ってきました。

ちょっとずつ疲労回復しながら、気持ちの回復も・・・。

 

ってな感じで遅れた新作アップ。

これからは順調に・・・といきたい所ですが、書道の方が追い込まれてきました(;'∀')

ので、どっちも地道に頑張ります!!