うちの子たちは5歳離れてます。

男の子の兄弟だと、喧嘩とか激しくない?ってよく聞かれましたが、うちの子たちは単品でも全然激しくないので、取っ組み合いの喧嘩とか見たこと無い。

兄弟で性格が全然違うけど、二人とも「穏やか」「優しい」って評されてます。

それは良いことだと思うけど・・・

 

競争心とかは学生時代の上下関係とかライバル関係とかから学ぶでしょ?

それ以前に、兄弟で競争し合ったりするものじゃないかな?と。

喧嘩しない兄弟って、善し悪しだなぁ・・・って思うんです。

 

 

長男が小学生の時、学校でやるテスト(単元テストや豆テスト含む)で100点を取ったら100円あげる!ってのをやってました。

競争する相手を作るより、本人にヤル気を持たせようと思って。

小学生レベルですから、それなりに取ってくるんです。

お小遣いとか特別あげなくても、長男はコツコツ稼いで小金持ちでしたww

でも高学年、中学生、高校生ともなると、100点なんてそうは取れません。

そのシステムすら忘れていきました。

 

で、次男です。

長男の時と同じように子育てしました。

性格の違いから、次男は打たれ弱い子でw

扱いに四苦八苦したこともありましたが、折々で担任や部活顧問に恵まれ、問題児とは言われずに義務教育を終えました。

頭の良さより、性格の良さ。

キャラクターで受けの良かった次男ww

だからテストの点数とか、成績とかあまりうるさく言わなかったんです。

学年で 中の上 ってくらいが調度いい・・・ってね。

 

そんな次男は今、商業高校に通ってます。

どちらかと言えば理数系なんだけど、工業系には興味なくて。

学校体験で商業科の授業内容が楽しかったとかで決めました。

商業科ですから、主要科目の他に専門科目で簿記とか情報処理とかもやってる様子。

とりあえず授業についていければいいと思っていたんですが・・・

 

夏休みに担任との二者懇談がありました。

その時に一学期のテストの結果とかを直接渡されました。

それを見てビックリ!!!

次男・・・最初の簿記のテストで100点取ってたΣ(゚Д゚)

数学は99点?!

 

「え? カンニングでもしましたか?」

 

思わず思ったことが口から出てしまった(;・∀・)

先生は笑って「いつも良く出来てますよ」とカンニングを否定。(←おい

本当に商業科の勉強を楽しんでいるようで、授業中もとってもいい態度で聞いてるんですって!

だから担任からも信頼が熱い・・・(-_-;)

 

「外面が良くって・・・」

 

そう、外面の良さだけで生きてきた男だったよ。。。と思い出す。

それでも、学校自体を楽しんでいること。女子が多い学校だけど、男女関係なく仲良くしていること。部活動も真剣に取り組んでいることを誉めていただけた。

 

そのことを次男には全部話してない。

調子に乗ると思うから(笑)・・・ってのもあるけど

何も言わなくても、本人が楽しんでることなら続けてくれると思うから。

 

 

 

その後、二学期の中間テストで数学100点だったとか。

いくつか受けてる資格試験で100点取ったとか。

奇跡的に続いていると聞いて、思い出しました。

長男とやってたシステム。

 

今日から二学期の期末テストが始まりました。

昨日の夜、次男と約束しました。

 

「今回のテストで100点取ったら500円あげる」

「おお!」

「取れそうなの、ある?」

「数学と簿記かなぁ」

「じゃあ、頑張れ」

「はーい!」

 

 

これが次男のヤル気スイッチとなったかどうかは・・・近いうちに分かるでしょうw