こんにちは気づきしゅんママですうさぎクッキー

 

息子は1歳3ヶ月なのですが、

 

好奇心旺盛ボーイ歩く

 

初めての場所に行くと最初は少し私の足をぎゅっと握り

 

周りを見渡し

 

すぐに面白そうな所へ立ち上がる花

 

それ自体は微笑ましいのですが、

 

問題はその後タラー

 

お友達が持っているおもちゃが気になり

 

 

奪うパー

 

奪うパーパー

 

奪うパーパーパーアセアセ

 

お友達が譲ってくれて違うおもちゃで遊び始めたら

 

それも奪う驚き

 

特定のお友達ではなく、みんなによだれ

 

時には3.4歳くらいのお兄ちゃんのまでアセアセ(そして惨敗)

 

お友達とママさんに謝り、

 

「お友達が使ってたおもちゃを取らないよビックリマーク

 

と言って止めさせようとするのですが

 

自分のやりたいことを止められるので

 

全力で抵抗怒り

 

抱き上げて違う所に行って気分を変えたり

 

譲ってくれたお友達には

 

「ありがとうね。これどうぞ晴れ」と違うおもちゃを渡したり

 

そうやって何とか過ごす日々雨

 

支援センターの先生には

 

「子ども同士なんだから取り合いさせていいんですよ」

 

と言われました。

 

いえね、される側だったらそう言えるんですけど、

 

する側からそういう雰囲気を出すのって

 

おこがましくないですか大泣き?

 

 

 

何か良い言い回しや対処法あるよって方、教えてください!!

 

私も見つけたら続報出します立ち上がる