ゼロ戦 | とうふ8朗の地元紹介ブログ

とうふ8朗の地元紹介ブログ

東村山に潜む豆腐8朗が

地元の名物・名所を紹介するブログ!

名物 武蔵野うどん だいじょうぶだァー饅頭

名所 正福寺 狭山公園 八国山緑地 多摩湖 サンパルネ 

他   東村山音頭


にほんブログ村
何位かたまに確認してほしいでごわす



みなさん、お久しぶりでごわす!

豆腐8朗でごわす。


先日試験が終わったので

さっそくブログ再開するために

航空公園のゼロ戦を取材してきました!


今話題の映画

「風立ちぬ」

その主人公、堀越二郎が作った

「ゼロ戦」

まずは、ご覧ください!!

↓↓↓
















いかがでしょうか?


たぶん、普通は

”カッコイイ”

と思うかもしれません・・・


しかし、

写真で伝わらないので残念ですが

実物は、

”美しい” でした!



他の戦闘機もありましたが

比べ物になりませんでした。

ただ、「ゼロ戦」 だけが

別格で

その姿は圧巻でした。



宮崎駿監督が映画にしたのが解りました。

この機体は、

戦争の道具であったかもしれませんが

私の見た率直な感想は

芸術品を見たかのようで

ただ

”美しい”

の一言でした。



人の情熱が込められたものは

どんなものであろうと

芸術品なのかもしれません・・・



戦争当時の日本は

言論の自由なんかなかった時代。

断ったら牢獄に入れられる時代・・・。

軍から無茶な要求を突きつけられ、

それに答えながら

少年の頃からの夢を実現させるために

込められた堀越二郎の想い。



そんな想いの詰まった

ゼロ戦・・・

兵器かもしれない。

でも、

芸術品でもあると私は思ってしまった。


どうか、みなさんの目で確かめてほしい。

当時世界最高で

アメリカをもうならせた

「最高の芸術品」を・・・





航空公園で
8月31日まで公開しているので
ぜひ、ご自身の目で見ていただきたいです。

所沢航空記念公園サイト
⇒ http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/



今日も最後まで読んでくれて
ありがとうふございます!



いつも応援クリックありがとうふございます


にほんブログ村