こんにちはニコニコ

娘がCFC症候群の確定診断を受けました。

CFC症候群にはいくつか外見上の特徴に共通項目があるようです。

娘の写真 耳たぶの回転したシワ
左右の耳の大きさも全然違うんですけどね、、、。
先生の中では許容範囲らしい。
耳たぶに餃子の皮をくっつけた時に出来るようなシワが出来ています。

海外の医学書?にCFC症候群の特徴として回転した耳たぶのシワというのが出てきました。

正しく翻訳されていればですけど。

なんせ娘以外にCFC症候群の患者さん見たことないので、見当違いかも知れません。

ちなみに両親の耳たぶには一切シワはございませんでした。

僕が普通の子とちょっと違うと思った主観ですので、当てにしないで下さい。

正確には小児慢性特定疾病情報センター

いくつかの特徴が重なり合うと確度が高くなってくるようです。

てんかん発作撲滅に向けて一緒に頑張りましょうニコニコ