和食かっぽれさん営業再開だよん | maruchanの【ちょっとだけ心の叫びを聞け】

maruchanの【ちょっとだけ心の叫びを聞け】

まぁほとんど暇つぶしなんだけど
少しだけお付き合い下さいな。
_φ( ̄ー ̄ )

和食かっぽれさん

本日より営業再開しました〜!

お待たせしました〜!!



はいっ!

今日は静岡県伊東市にあります

和食かっぽれさんに撮影の為、カメラマンさんと行って来ましたよ!

(̑̑)


んで、これは2人で夕食をすっかりご馳走になっております!!

の写真ですね。

(^O^)


うっかり写メするのを忘れて、お刺身の盛り合わせ等は既に、ウニとかメインは食べてしまいましたね。

(o^^o)


山葵は専用の有名なおろし金ですって食べますが、爽やかなからみで甘いと言うか、ソフトクリームの量でもいけそうな感じです。


しかし、我々のような素人がおろした物と、店主のおろした物とでは味が違うと言うか‥。

良い道具は正しく使って威力を存分に発揮するのね〜。


我々のおろした山葵は比べると味が無いと言うか‥。

不思議です。

( )


揚げた魚に付けるカラシも一晩寝かせて置くと角が取れた味になるのだそうで、たっぷり付けて食べても大丈夫だし勿論旨い。


そして、そして〜!!

注目は〜この金目鯛の煮付けですね。

(><)


この半身の煮付けはお店で通常出している物ですが、煮崩れは全く無く、甘辛く煮付けて有るのですが身は弾力が有り、ふっくらしていて味は絶妙!!

d( )


実は私は、産まれは稲取の漁師の息子様なので正直、金目の煮付けや金目の味噌汁等は子供の頃、飽きるほど食べて来たのですが、この味はひさびさの旨し!

((o(^∇^)o))


ガキの頃はこの金目のめっくり玉を食べるのが好きだったのだけど、旨いのになかなか巡り合わないまま、数十年。

しかしやっと巡りあえましたっと言う感じです。

これこれって言う味!!


わかるかな?わかんねえだろなぁ〜。

(*☻-☻*)


魚が新鮮でちゃんと上手く煮付け無いとポソポソして旨く無いのよ!

めっくり玉は!!


知り合いだからとか、店主が同級生のクラスメイトでおごってくれたからとかでは無く旨し!

なのよ〜!!

(大事なポイントですが。)

しかも、お土産に私のお袋に同じ半身の煮付けをパックに入れて持たせてくれたので、帰って金目鯛には特にうるさいお袋に食べさせたのだけど、『美味しい!あっ、美味しい!!』とひさびさのヒット。

※何故、私のお袋が魚、特に金目鯛にうるさいかと言うと、そりゃ稲取の金目漁をしていた漁師の妻だったのだから当たり前なんだけど、そんなに新鮮で美味しく調理するお店も無いから仕方ないのだけどね。

イカなんか身が透き通って無くでは認め無いし。

困ったもんだけどさ。

(_´)


それと、車で金目の煮付け入りのパックを溢さない様気を付けて来たのだけど、帰ったパックの中を見て新たな感動が‥。


だだ、パックに入れてくれただけだと思ったら、つゆと金目鯛の煮付けの身を分けてビニールに入れてパックに入れてくれてあったので、溢れないだけでは無く、身が2時間経っても汁を吸ってグズグスになっていなかった。

その神経の細やかさに脱帽だぜ〜!!


しかも、今日は営業再開でお客さんも予約で多いのに、我々にひと席空けてもてなしてくれたのね。

ありがとう大倉さん(店主)。


細やかな神経を使って、キチンとした仕事をしている料理屋さんだねとカメラマンさんと話しながら帰路に着きました。


びっくりしちゃったね〜!!

凄い修行したんだね〜。

(≧∇≦)


金額は我々庶民にはチョビ高めな感じはしますが、食べると全然納得出来ると思います。

むしろ金額以上の仕事しているので、安いと感じるのでは無いでしゃうか。

観光地だからと言う理由でだだ高いだけの所も、確かにあるんだけどね。


たまにはちゃんと旨いもん食べるか〜っと言う時に最適ですかね!

٩( )و

真面目に旨いぞー!!