研究者のお話 と 癌幹細胞とかの話 | 子宮頸がんステージ4b闘病と日々のブログ

子宮頸がんステージ4b闘病と日々のブログ

子宮頸がん ステージ4b鎖骨リンパ転移膨大動脈リンパ転移の闘病と日常。

つい最近 友達のワインバーに行っていた時 有名国立大学の若き研究者で教授になる事が目標な人と

少しお話する機会がありました。 その人は 研究者って顔に書いてありそうな顔をした真面目そうな人でした。

ワインバーをやってる友達と白熱した討論をしていたので

私も横から 参加してみた。


何やら この先生は 炭素と石油について研究しているとの事。

(このワインバーをしている友達は地元の友達で 学生時代全国模試で数学一位を取った事があったりで数学や理科的な話が好きで そういう研究の話とかも好きらしい。 因みに私は理科全般大嫌いで特に化学の化学記号を見ると反射的に眠くなります笑)


何故そのようなものを研究するのかと 聞いた所

世界の為になる重大な研究らしいです。

私が違う物質から 炭素を作り出したり 石油を違う物質から作り出す研究してるのか

と聞くと ちょっと違うと詳しくは教えてくれませんでした。 研究は機密事項なんですね。

ちゃんと名刺も頂いたし 研究者の名前もネットにのってたのでちゃんとした方ですよ。


まあ私にとっては石油は大事かもですが 炭素なんざ どうでもいい話ですけどね笑

そこで研究者だからと 違う分野も多少知っているかもしれない!と思って


癌幹細胞とやらは いつ生活の質を保ちながら臓器の機能も全て保ちながら 消滅させれるような

薬なり治療法なりが出てくるのかと 聞いてみました。

確か九州大学の 教授の話で 癌幹細胞を殺すお薬ができましたが まだ人体には使えません、

って記事をネットで見た事があります。 臨床に使えるようになる迄後どれくらい かかるんでしょうか。

九大の先生!お願いだから癌幹細胞殺すだけでなく 体にも優しく臓器の機能も保ちながら

の薬でお願いします!!!


話は反れたけど 癌の情報をその研究者の先生に聞いてみたら

癌幹細胞の事は自分はわからないけど 自分とは別の有名国立大学の研究者が

癌を 完全に予防出来る様な何かを研究してて それは10年後には使えるように

なるらしいとの情報を聞きました。 予防かあ。 癌になった人の研究も進めて欲しいですね。だけど

予防できる何かは それはそれで あったら大切な人が癌で苦しまなくて良いから嬉しいですよね。

まあ子宮頸がんワクチンのような賛否両論な代物じゃなかったらいいなと思いました。何やらお偉い先生の研究らしいからそんな 危険なものを 研究として発表する訳無いかもですがw

臓器復活の研究も進めて欲しいなぁ、 そしたら 私も まだ生きて子供産む!とか言うと思うので。


研究者って凄いですね あり得ないような発想から あり得る根拠を導きだして 新しい何かを

作り出すんだから。 私も発想は 飛んでるって言われますが そこにあり得る根拠なんぞ

何も無い ただのアホな発想でございますからね笑 


最終的に研究者の人との話はどうなったかと

言うと 私が自分のオーダーとして チャーハンを頼んだんですが 友達がキッチンで私の

頼んだチャーハンをジャーっと言う音と共に作っていて 美味しそうな匂いが バー中に

立ち込めて来たんですが その香ばしい匂いは本当美味しそうで

私は友達のチャーハンを楽しみーっておっきい声で

言っていました。 すると 研究者の先生も その匂いに誘惑されたのか

先生も、楽しみ。チャーハンが出来たら帰るって言い出しました。 ですが その先生チャーハン オーダーしてないんですよ。私がお腹ペコペコで頼んだチャーハンなんですよね。

私は一人で全部食べる気なんですよ。なのに 先生は頼んでもないのに 楽しみにして

尚且つチャーハンが出来たら帰ると迄言い出したんですよ。

だから 私は言ってやりました。何でよ先生頼んでないのに 私が食べたくて頼んだの! 先生も後一つ頼んでよ!って。

そしたら 先生は頼まず 黙りこくりました。 で裏から友達が 一口あげたらって言ったので

一口ならと 食い意地が張った私は渋々 一口ねって言いました。 

この先生は頼んだ私に承諾も得ず横から かっさらうつもりだったんですよ。


そしたら友達が  取り皿いるでしょーって言いながら 何と 取り皿を三つ持ってきました。(その時先生の友達もいてその分も)

私は凄く焦りました。 え そんな三人で取り分けたりして 食べないんですけど。あげても一口だから!って。

そうこうして 美味しそうなチャーハンがキッチンから運ばれて来ました。

私は取り皿なんて 無視して 大皿を独り占めしてチャーハンを一口食べておいしーいって大きな声で

言いました。 先生は黙ったままだったんですが 私はさすがにちょっと悪いかなって思って

ほら一口でしょ 本当に一口にしてくださいよ 私すっごくお腹空いてるんですよ。って念を押し

チャーハンの大皿を渋々 渡しました。 そしたら この先生すっごい大きい一口をスプーンで

すくって食べたんですよ!! 油断したら二口位食べそうな勢いでした。だから私はすかさず本気で言いました。意地汚い!自分で頼まないのに もう駄目だから!って。 もう子供の食べ物の取り合いみたいになってました。

その後私はすぐにチャーハンを取り上げて 全部独り占めして 一口もあげずに食べ終えました笑

もの凄く 美味しかったです。


しかし 満腹になった私は 大人としてスマートに取り分けて

食べればよかった、どっちが意地汚いんだかって少し反省しました。


そして先生達は帰っていきました。 先生に ごめんなさい先生!だけどチャーハンは私が頼んだから!

 癌の話ありがとうございます!と言って見送りました。


これ書いてて思ったけど 私の食べ物への執着って凄いですね。大人を見失う態度を

ここまで他人に見せるんですから!

今度もし お店で会ったら 心よくチャーハンを取り分けたい所です!



この後  私が意地汚い!って罵った態度をあんまりかもって反省してたら

友達以外の もう一人の店員から みいさんが頼んだんだから大丈夫ですよって

慰めて貰いました笑