不愉快になる言動があります。そういうのが嫌いな人はスルーしてください






香典辞退って事やね?だったらお供え物でおばあちゃんが好きだったお酒にするよ。
皆お酒好きだし、皆でいただけるもんね

と言って兄も弟もお供え物にしました。




当日、家に着くとすぐにお仏壇へ行き、お供えをし、お参りをする。




ふと横を見ると





親戚一同、香典を置いているではないか!?





え?と思ったが、兄も出てないし、兄の手前私も出せない。





何とか無事終わったものの、スッキリしなくて父に聞いてみた




香典辞退するって言ってたよね?何故受け取ってるの?




え?くれたから。葬式で貰ったからいらないと思ったんや。しかしな、兄貴はおばあちゃんにあれだけ世話になっておいて葬式の時の香典あれっぽっちか。お前達もあれは無いやろ





と言ってきた。





は?兄の手前私はあれ以上渡せないでしょ?
籍外れてる私が兄以上出して、しかも私がずっと介護もしてきて、正直私は世話にはなってない。
それなのに香典の金額で文句言ってくるのはおかしいんじゃない?気持ちじゃないの?






お父さんの彼女は〇万も香典してくれたんやぞ。そのくらいしろ。どれだけ葬式でかかってると思ってるんや





今更何言ってるの?
何故今そんな事言うの?
おじいちゃんの時はそんな事言わなかったでしょ。何故おばあちゃんの時になってそんな事言うの?





と言うと黙り込んでしまった。





お父さんはお父さんの彼女の入れ知恵に洗脳されていきました。





おじいちゃんの時はお父さんは2番目の人と再婚していて、その頃勿論彼女は存在せず、全て奥さんとおばあちゃんがしてくれたので父親は何も知らない。




だからどうするかも全く覚えていなかったので、2番目の奥さんと別れた後、今の彼女と知り合って、彼女が物凄く偉そうにとおばあちゃんの葬儀を仕切り出してるのです。



――彼女について――
父の彼女は飲み屋の元ママさん
80歳だがまだ元気で元々チヤホヤされてきたのかワガママ
全て自分の思い通りにならないとヒステリックになるが、表では良い人を作る
男好きで女は嫌い。男の前では子供だろうがベタベタ触り可愛がる
女にはとにかく当たりがきつい。
人を見下す言動あり。
父は彼女の言ったことは全て受け入れる
――――――――――――――――――――――――――――――



なので彼女の言ったままを私達に言ってきて、言われていない事には反論できない。





初盆は以前のこともあり、念を押して聞いてみた。後で文句言われるのも嫌だしったので。するとお花にしてほしいと言われたので、孫一同としてお花をおくり、お供え物にしました。




兄はとにかく身内なのに香典するのが理解できない方なので、私が何を言おうと自分の意見を曲げません。




兄も兄ですが、父も父。




まぁ私も私なんですが💦




きちんとしている所からすれば




はぁ?




と思う事沢山してると思いますが、父の彼女が仕切っている事にイライラしている今日この頃です





※なんだかまとまらない文章かもしれません
文章力がないので分からないこともあるかと思いますがお許しを・・・