#2021年はどんな1年だった?

 

クリスマスカード画像

 



もうすぐクリスマスですねクリスマスツリー

みなさん今年はどんな

クリスマスを過ごされるのでしょうか?



クリスマス前でなんですか

私はとーっても久しぶりの投稿なので

1年の総括をしたいと思います驚き



今年は色々ありましたが我が家的に

大きなトピックスは3つです晴れ



【1】海外赴任が決定する


前回ブログを書いた赴任が

言い渡された時点では

何をどうするか決めてませんでしたが

決めました!



不安も大きいけど、4月から

家族でついていくことにしましたニコニコ



赴任期間は最長5年とのことで

長めなので、持ち家は賃貸にだそうかと

考えてます。



幸いなことに日本人学校・幼稚園がある

地域なので、子供達は学校環境は

日本語でスタートし


中国語や向こうの文化について

徐々に馴染んでいければとほっこり



やること山盛りだけど

1つ1つこなしていきますグー




【2】パート勤務を始める


上で海外赴任の話をしている通り

赴任前までには辞めなくてはだけど…汗うさぎ


4月から事務系のパートしていました。



次女の言語発達遅滞の療育の件もあり

なかなか再就職できなかったけど


発語も、発達検査の結果も

一応問題なくなったため

仕事を始めたんです。



パートとはいえ仕事を始めると

時間の使い方が激変して、常に疲れて

ヘロヘロになってしまったけど

久しぶりの仕事は新鮮でしたニコニコ



海外赴任に帯同したら

私はまた無職になってしまうけど


最初は生活を軌道にのせるので

精一杯だと思うので

落ち着いたら中国語と英語の

勉強をがんばりたいなとニコ



【3】長女、小学校に入学する


発達グレーの長女ですが

2021年4月に地元の公立小学校に

無事入学しました。



幼稚園時代から、集団指示が通らないと

何度も指摘されていたので

もう本当に心配でしたアセアセ


(K式発達検査を

年中の3学期に受けたときは84、

年長の3学期に受けたときは102)



そのため、定期的に担任の先生と

お話させていただいていて

家庭学習でもがっつり予習復習していたのですが

今のところ、楽しく通えています。



ただ、来年度は海外赴任に伴い

転校になるので、また心配…ネガティブ



とりあえず楽しく学校生活を送ることを

目標に、メンタル・生活面に

特に気をつけてフォローしていきたいと

思います。



書いてて本当に激動の1年…


そしてたぶん来年も

激動の1年になることが

確定な気がするけど

息切れしない範囲でがんばっていきます照れ